イングヴェイ&ディープパープル | こむ's 雑記帳

こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

行ってきました、最終公演。

18時きっかりに仕事を切り上げて、会場の国際フォーラムへ。
18半くらいに到着。

入場して、速攻物販の列に並んだ。
今回は、イングヴェイのストラップと、パープルのバンダナを買うつもりだった。
よりによって両方売り切れ。。。

何も買わないのは悔しいので、別に欲しくなかったけど、
デザイン的に一番無難な、パープルのTシャツをかった。

悲しみに打ち拉がれながら、座席へ移動。
2F席の後ろから4番目。

ライブ始まってから思い知ったけど、目が本調子でないため、
コンタクトを着けられない所為で、ほとんどよく見えなかった。

友達来てるかと思ったけど、まだ来てなかった。
とりあえず、座って待つ。

開演予定の10分前くらいに、友達が到着。
途中、階段でこけてたのを目撃。
とりあえず、スルー。

それから、開演予定を10分くらい過ぎて、イングヴェイ開演。
っつか、友達と雑談してたら急に始まった感じだった。
えっ!!こっ、、、心の準備が。。。

セットリストは、どこかのサイトに載ると思うので割愛。

イングヴェイの公演を一言で言うと、スモーク焚き過ぎ。
タダでさえよく見えないのに、スモークが濃い所為で余計に見えづらかった。

ニューアルバムからが殆どだった。
まぁ、当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

あと、多分ギターソロの分量はいつも通りだと思うんだけど、
パープルとやるので、公演時間が短い所為で、
半分近く、インストの曲をやっていたと思う。
正直、途中で飽きそうになった。

最後の方で、数曲昔の曲をやったけど、個人的には、そこが一番盛り上がった。
それにしても、何故「ヒロシマモナムール」なんだろう?

最後は、ギター破壊プレイ。
ネックと、ボディ真っ二つに破壊して、それぞれを客席に投げていた。
いや、ネックは分かるけど、あの大きさのボディを投げるのは、結構危険じゃ。。。

イングヴェイ公演は、1時間ちょっとで終了。

まっ、相変わらずギターの音しか聞こえねぇ。

そして、意外と長い30分の休憩時間の後、パープルの公演開始。
なんで、こんな長いの?
って思ったけど、ありゃ片付けるの大変だわ。
なにせ、ステージ向かって右半分は、イングヴェイのアンプが並んでるからな・・・。

ローディーの人数、ハンパねぇ!!
ってくらい居て、それでも時間掛かってたなぁ。
パープルのステージセットになって、ものすごくシンプルになった。

こちらのセットリストは、そもそも殆どの曲名を知らないのでパス。(爆)

知らない曲が多いながらも、結構楽しめた。
なんかね、流石ベテランって感じ。

騒がしい、イングヴェイとは対照的に、とても落ち着いた大人な感じ。
いやぁ、ステージに起ってる人たちは、おじいちゃんばっかりだから、
あんまり、無理出来ないだけかも知れないけど・・・。

実際のところ、イングヴェイよりパープルの方が楽しかったな。。。

普段、激しい曲を好んで聴いてるので、
今回、パープルのステージでやった曲は、あまり聞かない様な曲が多かったんだけど、
なんか、そういう曲がとても良かった。

途中のギターソロで、聞かせるメロディを弾いている最中、
「ここで手拍子はおかしいだろう?」ってタイミングで手拍子したり、
叫んだりしてるヤツが居たけど、マジで「今すぐ帰れ!!」って思った。
このクソ野郎の所為で、折角のギターソロに集中出来なかった。

後は、照明の感じとかも、イングヴェイよりも良かったかな。
音のバランスも良かった。
終始、ステージ上は、和気藹々な感じだった。

んで、途中でイングヴェイが入ってきて、Smoke on the Water で、夢の競演。
思わず「おぉ~!!」って叫んでしまった・・・。
最初、スティーブモーズがワザとイントロ間違ったりして、オモロかった。
よくよく見てみると、イングヴェイはマーシャルアンプ2個だけだった。
その割には、しっかり音出てたな。
やれば出来るジャン。イングヴェイ。

前日まで、いろんなブログとか見て、競演はなかったというのと
休憩時間の片づけの様子とかの記事を見ていたので、
競演については諦めていただけに、ホントに嬉しいサプライズだったな。
ギター&キーボードの競演が見られて良かった。

ライブも終了し、とっとと会場を後にした。
地元駅前にあるラーメン屋で、半炒飯セットを食ってから帰った。

普段、晩飯はあまり量を食べないせいか、すげぇ~食べ疲れた。
一瞬、ライブの内容を全て忘れて、今日の感想が
    「すげぇ~食べ疲れた」
だけになるところだった。(爆)