昨日はしーくんこと椎原崇さんの
メルマガ読者の集い(北海道)の日でした。







私は2018年からメルマガを読んでいて、

オンラインサロンも初期メンで、




しーくんからチャレンジできる場を

たくさんもらい続けてきたなー




と感じていたので、




今回は何かサポートできたらと思って

実行委員として準備から参加させてもらいました。







当日もお手伝いをしながら、




温かな空気感を
生で浴びてきましたよーーー












なので今回は、



昨日しーくんが話していたことの中で
特に印象的だった話をひとつ、



シェアしてみますね。




↓↓↓




「自信がないとき」っていうのは
2つのパターンあって、



ひとつは、



自分よりすっっっごく上の人と
比べているパターン



だそうで。






例えば、



可愛い人が

「可愛いですね」って誰かから褒められたときに、




本気で「私、可愛くないです!」って

言ってる時ってあるじゃないですか。







それって、



石原さとみと比べて
自分は可愛くない!と言っていたりするようで、



日本のトップレベルの美人と自分を

比べていたりするようです。







いや、可愛くない人は

そもそもそこと比べないでしょ!




そこと比べてる時点で
ある程度自信あるでしょ!





って周りの人からすると

ツッコミたくなるところだけど、



本人としては、




比べてる対象のレベルがものすごく高いから
自分に自信がなくなっちゃうんだそう。






だから
こういう場合は、




「自分はかなり上の存在と比べてるんだ」




と知って、



「そんな上の人と比べられるだけの自信が

 ちゃっかりあるんだ」



と思ってみると

自信がついてくるそうですよ。








そしてもうひとつは、




人に与えていないパターン。






シンプルに人って、



人に何かを与えていないと
自信がつかないんだそう。






だから、



小さいことでも何でもいいから
与えてみるってアクションをしていくと



自信が育っていくと思いますよー






というようなことを

話していました。






もしかしたらちょっとニュアンスが

違うのかもしれないけれど、




私はこんなことを言っているように

感じました。








社会的にそれなりの肩書きが

あるにも関わらず自信がないとか、




努力しても思うような結果を得られずに
いつまでも自信がつかないとか、



もしあなたがそう感じているようであれば

ぜひ、



この2つのパターンを
自分の中に当てはめてみて、



少しずつ自信を育んでいけたら

いいかもしれないですね。






私も今現在

自信が低めなのと、




石原さとみを例にあげる

しーくんのトーク力に持ってかれて、




この話がとっても印象に残りましたよ(笑)







他にも印象的な話が盛り沢山の
メルマガ読者の集い 北海道編 でした!






しーくんも、
スタッフも、
会場のかたがたも、



みんなおだやかで温かくて
本当に素敵な会だったなぁ、、。






自分らしく生きていきたい人は
しーくんのメルマガとってもおすすめですウインク

↓↓↓

http://shii.jp/merumaga_form/merumaga.html




ブログはこちら。

↓↓↓








【無料公式ライン】


荒木かほの公式ラインでは、


「体のケア」に関する動画や
「豊かに過ごしていくコツ」をシェアしてます。


動画を見ていただいたかたからは、


『どこまでもフラットな視点で話しているのが
 聞き心地が良かったです!』


といった感想が届いています。


荒木かほのセッションや講座は全て

公式ラインのみのご案内となっておりますので、



荒木かほの講座やセッションに興味がある方は、

ぜひ登録しておいてくださいね。



(必要なくなったらすぐに解除できます)


友だち追加