発達障害といじめセミナー | 誰もが違うということを前提とした教育にしていこう!

誰もが違うということを前提とした教育にしていこう!

主に特別支援教育、インクルーシブ教育、ASD、ADHD、LD等について書いていましたが、社会全体が大きく変わってきており、特定した話だけでは答えのない答えを導き出せない時代がやってきたと感じています。そのため何でも思いつくままに書いています。

7月28日(日)発達障害のジャーナリスト=大橋広宣さんを
お招きして「発達障害といじめセミナー」を開きます。

いじめの背景には発達障害が関係していることが実に多いのが現状です。
いじめを無くすには、まずは私達大人が発達障害といじめの関係を
知らなくてはならないのかもしれません。

講師の大橋さんは学習障害があるため、
小学校時代、勉強についていけず、集団生活にもなじめず、
ものの考え方や行動パターンがユニークなことから、
ひどい「いじめ」にもあい辛い経験をたくさんしてこられています。

そんな大橋さんが「発達障害のオレが好きでしょうがない」と
言えるようになった人生を振り返り、
軽妙なトークで、いじめをなくすためにはどうすればいいのかを
提案してくれます。

大橋さんのお話は子育てのヒントや、教育のあり方が
まざまざと見えてきます。

今いじめに遭っている子ども達のために、
多くの方にご参加頂きたい内容となっています。

講師:大橋広宣氏
1964年山口県生まれ。地方新聞社の記者を経て、
現在「和田山企画」代表。
ライター、ディレクターとして番組制作や雑誌の取材、映画の宣伝や
制作支援などをしている。
また、LD(発達障害のひとつ)当事者で、全国の学校等で講演を展開中。
山口朝日放送で現在放送中の「シネキング」では映画の情報提供や解説をするMC「マニィ大橋」として出演し人気を博している。

詳細はこちらからご覧ください↓