6月1日から14日まで北海道へツーリングに行ってました。

前半は冬の寒さ、後半は夏の暑さでした。途中、ゲリラ豪雨に遭遇したり、シカと衝突したりとアクシデントもありましたが無事帰ってくることができました。写真も撮りましたのでいくつかご紹介します。

6月2日、ツーリング初日

苫小牧フェリーターミナルから本日の宿泊地である余市に向かいます。

1.途中、支笏湖畔より恵庭岳を望む。

2.国道453号から276号へ。喜茂別町へ入ると正面に羊蹄山が見えてきました。

6月3日、ツーリング2日目

今日は余市をスタートして積丹半島を経由して大沼公園へ向かいます。

1.ここは積丹半島の島武意海岸(しまむいかいがん)。何度訪れても美しさに感動します。海岸へ降りる遊歩道が雪崩の影響で通行止めになっていました。時の流れを感じます。

2.島武意海岸の積丹ブルー

3.積丹半島神威岬。先端まで徒歩で30分くらいかかります。

6月4日、ツーリング3日目

大沼公園にあるホテルで連泊。今日は肌寒く天気も今一つなので函館に買い物に。帰りに大沼公園を一周。島が幾つも点在しています。晴れていたら美しさが際立ったでしょう。

6月5日、ツーリング4日目

今日は海岸線を走り苫小牧に向かいます。今日も天候は曇りで今一つ。

1.室蘭の地球岬。この後、イタンキ浜でコーヒーブレイクし苫小牧へ急ぎます。

6月6日、ツーリング5日目

今日は苫小牧から襟裳岬を経由して釧路へ向かいます。

1.襟裳岬の先端。前回訪れたときは霧で見えませんでした。

2.襟裳岬から釧路へ向かう途中の道道1038号線。海沿いギリギリを走ります。画像には残していませんが広尾から道道1038号線に向かう国道336号線は私の一番好きなルートです。美しい森の中を延々と走ります。

3.道道1038号線を海側から見るとこんな感じ。

6月7日、ツーリング6日目

釧路で連泊。釧路から北太平洋シーサイドラインを経由して根室半島一周します。このルートはツーリングの定番です。

1.原生花園あやめケ原。厚岸大橋を渡るとすぐにあります。原生花園に入ろうとしたところクマ出没の看板が出ており断念。その時、森の中をガサガサと獣が動く音が。熊かと心配しましたが鹿でした。

2.琵琶瀬展望台。目の前に広がるのは霧多布湿原。

3.霧多布岬

4.根室半島の先端部分。木々がほとんど生えていません。

5.同じく根室半島の先端部分。こうした風景が続きます。根室半島の北側は美しい景色が続きます。

6月8日、ツーリング7日目

今日は知床半島を経由して網走へ向かいます。

1.天気は曇っていましたが知床峠を越えると晴れてきました。雲に隠れていた羅臼岳も姿を現しました。

2.ウトロ漁港にあるゴジラ岩。なぜかここを通ると気になって毎回写真に収めています。

3.涛沸湖

国道を挟んで反対側に小清水原生花園があります。原生花園のほうはほとんど花がありませんでした。

6月9日、ツーリング8日目

網走では3泊します。今日は曇りで風も強かったので近場を回りました。

1.まずは能取岬を一周。ここは能取岬灯台。

2.女満別の近くにあった名もない丘

3.湯沸湖を一周してワッカ原生花園へ。

自転車で回ろうと思いましたが風が強く自転車の貸し出しが中止になっていました。ワッカ原生花園は広いので自転車がないと厳しい。下の写真は入口近く。

6月10日、ツーリング9日目

今日は雨のため、一日ホテルで待機

6月11日、ツーリング10日目

今日はまず屈斜路湖、摩周湖方面へ行き、その後サロマ湖を経由して紋別へ向かいます。

1.網走のホテルを7時前に出発。途中、女満別のメルヘンの丘で記念撮影

2.朝8時、小清水峠の藻琴山展望台より雲海の屈斜路湖を望む。手前の白い雲の下が屈斜路湖です。

3.硫黄山。藻琴山展望台を下ったところに硫黄山があります。以前より煙が多いように感じました。硫黄山の駐車場代と摩周湖の駐車場代はセットになっていますので大体両方訪れます。ちなみにバイクは200円。

4.摩周湖。眼下に広がる青い湖面とカムイシュ島が美しい。駐車場の係員さんによれば少し前まで雲海で湖が隠れていたという。

5.摩周湖を後にしてサロマ湖のキムアネップ岬へ。観光客も少なく私の好きな場所です。この先にキャンプ場と遊歩道があります。

6.キムアネップ岬の遊歩道はこんな感じ。岬を一周できます。

6月12日、ツーリング11日目

今日は紋別から層雲峡を経由して日本海側の留萌へ向かいます。

1.層雲峡大函(おおばこ)。流星銀河の滝に比べ観光客は殆んどいません。

2.層雲峡を後にして大雪高原旭ヶ丘へ。雪の残る大雪山を望む。3回訪れましたが3度目の正直で大雪山を見ることができました。

6月13日、ツーリング12日目

今日は留萌から美瑛、富良野を経由して帯広へ向かいます。今日は雷注意報が発令されていたので移動がメインとなりました。

1.途中、戸外炉峠(トトロ峠)を経由。前回に続き今年も猫バスに出会いました。

2.マイルドセブンの丘。木が伐採されており、かつての姿はありません。

6月14日、ツーリング最終日

今日は帯広から日勝峠を経由して苫小牧フェリーターミナルへ向かいます。

1.帯広にある紫竹ガーデン。北海道にはこうした見学できる庭が幾つもあります。

2.紫竹ガーデンはお勧めです。特にガーデニングに興味のある方はここを目的に北海道を訪れてもよいくらいです。

3.高さ1.5m以上あるルピナス。

ガーデンの方とお話ししたところ、北海道では全般的に宿根草が非常に大きくなるようです。そういえば網走のホテルの近くの道路わきにこぼれ種で生えたオダマキも1mくらいありました。