梅雨入りしたとはいうものの雨の日は少なく

晴れた空を見上げるたびに山心が切なく鳴くのだが

明日は久しぶりの内視鏡検査ということで今週はおとなしくしている。

 

内視鏡検査といえば去年までは会社の検診でやってもらっていたが

去年はえずきがあまりに酷く噴門のあたりから出血するほどだったので

今年はちゃんと専門病院で鎮静剤を使ってやってもらうことにした。

どうせ消化管を空にするので胃と大腸を同時で申し込んだ。

1日がかりとなるが頑張ってこようと思う。

 

さて次女はいよいよ明日から期末テストに入るのだが

中間テストと期末テストのあいだに校内実力テストがあったらしく

その成績の返却があったようだ。

数学85%、英語75%、国語60%ということで

今回は学年順位も発表され240人中9位ということだった。

頭ひとつ抜け出ることを目標に頑張ってはきたつもりだったが

やはり現実はそう甘くは無いようだ。

 

次女ももっと丁寧な勉強を展開しないと

ここから上は望めないことが今回は十分に分かったようで

僕の方からはあまり多くは言わず見守ることにした。

 

言いたいことはただひとつ

僕とのこれまでの英語勉強はまさにザルみたいなもので

そのまま水をすくおうとしたってすくえるわけがない。

高校から出される課題でザルの目を塞いでいく感覚をぜひ持ってほしい。

たぶんだが英語が普通に9割取れたら視界はグッと良くなるはずだ。

細かい文法事項も面倒臭がらず真面目にやるように!

 

いっぽう長女はいま留学のためのアプライを頑張っているらしい。

来年度に1ヶ月くらいなのかな?韓国や台湾、シンガポールなど

アジアの大学の医学部に留学するプログラムがあるらしく

そのためにTOEFLを受けたり大学で英語の面接を受けたり

着々と準備を進めている様子。

(次女もお姉ちゃんのこういうところを見習おうよ)

 

日本の常識は海外の非常識。

若いうちに広く海外に目を向け経験を積むことはとても素晴らしい。

どんどん自分の経験値を上げていけ!