祖母に感謝 | お顔と体と心のキレイ屋さん/メイク最小限でもステキな人へ

お顔と体と心のキレイ屋さん/メイク最小限でもステキな人へ

美容業界27年、起業13年のフリーの美容&カラーセラピストの仕事やマインドのお話です。

先日、祖母が亡くなりました。




最近ブログでも書いていた、「亡くなった祖父の事と嫁の愚痴しか話さない」祖母です、笑




昨日お葬式でお見送りしてきたのですが




改めて祖母の人生を知ってる範囲で振り返ってみると




「幸せだったのだろうか?」とふと考えてしまいましたね。




若い頃は子育てや家事などで自分の存在価値を見出せていたような気がするのですが




仕事も持たず、畑仕事をするわけでもない専業主婦だったので




老後は楽しそうに暮らしている印象は少なかったです。




専業主婦に価値や幸せを見つけ出せる方もごくまれにいらっしゃいますが




晩年の祖母を見ているとお金も気持ちも誰かに依存して生きてきたせいか




生き生きとした老後ではなかったような気がします。




時代も違うし祖母が選択してきた人生だからそれはそれでいいのですが




私はもう少し違う人生を歩みたいなぁって感じましたね。




私のお葬式の時には子供達や孫達から




「生き方はわがままな人だったけど、アホで楽しそうだったよね」と言われたいし




今の時点ですでにそう思われているのは確かだと思う…な、笑




生きることは楽しいことばかりで、心から望めば何でも叶う世の中だよ、っていうことを次の世代の子達に伝えていきたいです。




小さい頃によく食べた祖母の料理の味、かけてくれた言葉、見せてくれた1人の女性としての人生、



感じることはたくさんありますが




今はただ感謝しかありません。




祖母から得たこともまた、伝えていかなきゃいけないことなんですよね、きっと。




では



今日もしっかり適当に、笑




1日頑張ります。