疲れたお顔 | お顔と体と心のキレイ屋さん/メイク最小限でもステキな人へ

お顔と体と心のキレイ屋さん/メイク最小限でもステキな人へ

美容業界27年、起業13年のフリーの美容&カラーセラピストの仕事やマインドのお話です。

突然ですが


疲れた時のご自分の顔って知ってますか?



ずっと楽しい1日だと



表情も明るくイキイキしているのですが、



そんなに楽しめない事、



慣れない事、



その場のマイナスエネルギーを体いっぱい受けた時(笑)



人はものすごく疲れた顔になってます。



若い時は



その疲れた顔も



かわいらしかったりするのですが、



35歳過ぎて、



そして40歳間際からは



単なる疲れた老けたおばさんやおじさんにしか見えないんすね、悲しい事に。



私が観察している感じでは



たるみが一気に進んでいるように思います。




仕事、会議、飲み会など




最初はお化粧もキチンとしていて綺麗なのに、



時間が経つにつれ



お顔の肉が下に移動しているんですね。



じゃあ、どうすれば疲れた顔にならないのか?



何度も書いてますが



日々のお手入れ、です。



ちゃんとした化粧品を使ってみる、



そこそこの化粧品を使用しているのなら、



自宅でマッサージを取り入れてみる、



月1~2でお手入れに通う、



もっと現状維持したい方は



美顔器を取り入れる。



自分がどこの段階にいるかを把握して



その次の上の事をするだけで



疲れた顔や老けた印象からは



かなり遠のきます。



時間も手間もお金も当然かかります。



そんなもんです。



知り合いの綺麗なおばちゃんは



化粧品に全く無頓着



服装もかなり今っぽくて




とても若々しく見えるけど、



たるみはかなりです(笑)



ご自分は満足しているからいいんだろうけどね。



客観的に自分を観察できる事は



内面だけじゃなく



年齢が上がるにつれ外見にもかなり重要に




なってきますね。




少しでも



疲れた顔からは遠のきたいものですね。




{D11E8A30-1559-4D16-AD48-E0F5DD61F174:01}