愚痴にはご用心 | お顔と体と心のキレイ屋さん/メイク最小限でもステキな人へ

お顔と体と心のキレイ屋さん/メイク最小限でもステキな人へ

美容業界27年、起業13年のフリーの美容&カラーセラピストの仕事やマインドのお話です。

突然ですが   


皆さん飲み会やランチ好きですかはてなマーク



私は、冗談ばかりでくっだらない話して、たまに真剣な話が入る飲み会やランチは全然嫌じゃないけど、


ほぼ愚痴のちょっと身体が重くなる感じは苦手っすね


愚痴や怒りも話し手によれば、ずっと聞いてても大丈夫な場合もあるから、不思議だけどね


感情のみ、冷静に分析してなくてドロドロの感情をぶつける感じは、人をどっと疲れさせるのでしょうか


どんな辛い事が起きても、いかに理性的に冷静に物事を解決できるか、対策案をいくつも考えれるか…そこに感情的にならない方が辛くない。



難しいけど、


そうした方が周りも嫌なセンサーを感じないと思うな


人の愚痴を聞く時も、「そんなもんだよ」とか「こうしてみたら?」とか状況を納得させて対策を考えてあげた方が楽になると思うんだけど…あっ、私がそうして欲しいからかな(笑)


一緒に怒りのエネルギーを増強させて欲しくない感じですかね



「気を付けよう、愚痴を聞く時、話す時」


エステシャン川柳とかないんかなぁ…



{D248A3B0-D7F7-4EBD-86EA-0D19D89D9DD1:01}


ボサボサ髪だぜっ