”第4回みそ部味噌づくり合宿のご案内” | 〜•Aromathérapie médicinale•〜 大切な人のための*メディカルアロマテラピー*

〜•Aromathérapie médicinale•〜 大切な人のための*メディカルアロマテラピー*

école de santé et le stylede confortable
inca*rose : メディカルアロマテラピー、自然食 & 手仕事
大切な人のための♡ライフ


今年もみそ部の畑は、大豆、黒豆、茶豆…など
すくすく自由に育ってたくさん収穫できました♡♡


海水から本当に、塩ができるのを体験したら感動するよ!

副産物のにがりで、豆腐を作って出来たてを食べるのも格別♡

抱き糀で、男子も女子も妊婦体験ができるので
妊婦さんに優しくなれるし、母親だけが味わえる愛おしい気持ちを味わえます

去年の合宿でみんなで仕込んだ合宿みそを開けて
合宿中は、みんなでみそ汁やまかないを作りながら
旧暦の年越しを感謝と共にお祝いします


今年の豆と、炊き上げた塩と、抱いた糀で
完全な手前みそを、
ぜひ一緒に作りましょう♡♡