月経血コントロール | 〜•Aromathérapie médicinale•〜 大切な人のための*メディカルアロマテラピー*

〜•Aromathérapie médicinale•〜 大切な人のための*メディカルアロマテラピー*

école de santé et le stylede confortable
inca*rose : メディカルアロマテラピー、自然食 & 手仕事
大切な人のための♡ライフ

10月から、すっぱり空気パンツ&ブラに変えて
高分子ポリマーや締め付けとは、すーーーーーーっかり無縁になったわたし

ずっと書いてきているように、どんどん若返ってきてますw
特に2014年に入ってますます拍車が。。。
(自分でもびっくり!)


それで、同時に
布ナプキンにしてしまい、早4回の月経を経ています

もともと、わたしたちのデビューは当たり前のように紙ナプキンの時代でした
何の疑問もなく、ずっと使っていました

布に変える前のわたしの月経は、すごく安定していて
29日周期、4日間
とくに生理痛もなく。。。
(生理用ショーツは蒸れるので使わず、ずっと普通ショーツに紙ナプキンでした)

で、布ナプキンに変えましたら
3回目の月経で、やっとうまくコントロールできるようになりました

どういうことかというと

(紙ナプキン時)
高分子ポリマーによって、常にだらだら出血が流れて吸収されていた
子宮内に月経血が溜まった感覚がない(わからない? 溜まりきることがない?)


(布ナプキン移行時 ひと月~ふた月目)
布は必要以上吸わないので、子宮から溢れた分だけをキャッチする
これまで、ずっと紙ナプに対応している身体だったなごりで、多少ダラダラ出血がある
けれども、日を追うごとにダラダラの頻度が減ってきた
ダラダラなときは、布がしょっちゅう汚れるので、割と頻繁に布ナプを取り替える必要がありました
月経日数は、3日間くらいに短縮
だんだん、子宮に溜まってくる感じはわかってきだすのですが、今までの習慣で
つい、“手が離せない” とか “間に合わない” とかでトイレに行くのを後回しにしてしまいがちでした

考えたら、小便だったら。。。間に合わないと“おもらし”ですよねー
なんで月経血は。。。今までおもらししてても平気だったのか
とっても不思議



(布ナプキン 3ヶ月目)
3回目になると、さすがに。。。子宮の中を感じる感覚が甦り、
“あ! 血が溜まってきて溢れそう” なタイミングがわかるのです
(これにはびっくり)
そのとき、パッとトイレに行くと
“ぽちゃん!” と、溜まった血が塊で便器に落ちます^^

あー気分爽快

ここから、しばらく
子宮の中は、空っぽ
また、じわじわ出血してきて
満杯になるまで、基本、落ちてきません
また、“来た!”と感じるタイミングでトイレに
(もし、トイレにしばらく行けない用事に入るときは、前もって行っておくようになりました)
ホント、小便&大便のときと全く同じです

こうなるとおもしろい程に布ナプキンも汚れません

そして驚くことに現在は毎回2日間でオワリ
楽ーーーーっ^^


わたしの場合、周期は少し短くなってきています

なぜならば、(空気パンツや布ナプで)自然に逆らわないでいると
新月か満月で月経がくるそうです
今、そのタイミングに近づいてきています


自分で布ナプを洗うとき、女性である自分が本当に愛おしく感じられます
紙のときは、なんか“汚いもの”って、ペーパーでぐるぐる巻きにして押し込むように
汚物入れに捨てていました

“汚物”って感じがないですねー
赤ちゃんのためのベッドシーツだったわけですから
妊娠しなかったからシーツだけ取り替えるわけですから


こうなるとね
1回1回の排卵の意味とか
その尊さとか
そういうことにも意識が向きます

今の自分の身体
何も無駄ではなく
すべてが愛おしく

そして自分の身体と同じように
人の身体もいたわり大切にしたいと、そう思える


月経のことで、こんなにいろいろ考えられるのも、
また大きな発見です