お味噌づくり 4 | 〜•Aromathérapie médicinale•〜 大切な人のための*メディカルアロマテラピー*

〜•Aromathérapie médicinale•〜 大切な人のための*メディカルアロマテラピー*

école de santé et le stylede confortable
inca*rose : メディカルアロマテラピー、自然食 & 手仕事
大切な人のための♡ライフ

6月の天地がえしの時期にチェックした初めての手づくり味噌

9月末頃には熟成している計算なのですが、5日前にやっと我が家のお味噌を切らしたタイミングで
開けてみることにしました

…どきどき

photo:01



おお!
パルマローザの抗菌力ナイス!
縁がほんの数カ所カビていたものの、6月に開けたときよりは全然OK!!

別の保存容器に小分けして
photo:02


冷蔵庫へ(^-^)/


めっちゃおいしいです!

天地がえしをしなかった分、抗菌用の振り塩が上面に溜まっていて
上の層はやや塩からいので
ここでよく混ぜると良くなります

カビを処理したときに少し減りましたが、だいたい6kgくらいは無事に出来上がりました♪

よかった!


自給自足計画、第1弾完成です

次はsalonの裏庭をやっと耕したので
お野菜育てるぞ~!!