夏だ!科学だ!観覧車だ! | 〜•Aromathérapie médicinale•〜 大切な人のための*メディカルアロマテラピー*

〜•Aromathérapie médicinale•〜 大切な人のための*メディカルアロマテラピー*

école de santé et le stylede confortable
inca*rose : メディカルアロマテラピー、自然食 & 手仕事
大切な人のための♡ライフ

いよいよ始まってしまいました…夏休み


8月末まで、長いY(>_<、)Y


今日は、
午前中は小学校の地区行事で、公立高校のおもしろ科学教室(小学生向け)
に参加しました


inca*rose diary

まず生物では、気圧の実験と肝臓の実験
いきなり空き缶がパコンッと気圧差でぺちゃんこに圧縮されて
子供達、びっくり&大喜び♪
つかみはOK(b^-゜)
みんな先生の話に興味津々o(^^o)(o^^)o

背中の肋骨のすぐ下を押してふにゃふにゃしたところが肝臓で、 人体の中で最も大きな臓器である
そして体内で最も化学反応がたくさん行われるところでもあります
レバーを食べたときの甘味は、余った糖質が肝臓で貯蔵されているから
そんなお話もしてくださいました


次は、物理
コイルを作って、乾電池から伸ばしたクリップに乗せるとクルクル回転!
これも楽しかったです


inca*rose diary

最後は、化学
水酸化ナトリウムに漬けこんだ葉っぱを歯ブラシでトントンすると
葉脈だけが残ります
これをエタノールで洗浄してからよく乾かして、色付けしたものをラミネートとすると
素敵な栞の出来上がり



ジュースの差し入れと、手作りの遮光板のお土産まで、至れり尽くせり

遮光板、買いに行こうと思ってたので、すごいタイムリーな気の利いたお土産でした(^-^)
日食観れるといいなぁ。。。


子供達が大喜びなのが、本当によかったです

(わたしも科学大好きなので、enjoyしまくりでしたw)


解散後は…観覧車に乗りたいということで
天保山へ

inca*rose diary

それから海遊館へ (やっぱり、すごい人でした(☆o☆))

みなさん、海遊館のテーマ&コンセプトってご存知でした?
ジェームズ・ラブロックのガイア理論
(地球とそこに生きるすべての生き物は互いに作用しあうひとつの生命体である)
に基づいた、“地球と生き物の大切なつながり” だそうです
こんなところで、またDr.ラブロックに触れられる(というか、還ってきた)ことに
気づけて、嬉しく思いました


で、脚がクタクタになりながら、家に帰ってきましたが
よく歩いた!
夏休みスタートから飛ばしてしまいました (*^_^*) 汗


今夜は、アロマの筋肉痛ジェルを脚によーく塗って、明日のお仕事に備えましょう。。。