いつもありがとうございます

インカローズですピンク薔薇








話題の光る君へも

折り返しに入ったところですが


本日の光る君へは

東京都知事選開票速報のため

放送がなく2週間お預けです汗


七夕なのにねー流れ星








さてさて

相も変わらずオープニングのメインテーマは

録画を観る時でも必ず聴いてからの私ですが









反田さんじゃないけど

N響コンサートでは披露されてるんだね









ラフマニノフのピアノ協奏曲2番を

彷彿させるようなメインテーマ以外にも

ドラマ中に流れてくる曲にも

2楽章を思わせるような曲があったりして

サントラが欲しくなっちゃいます ひらめき









ドラマを観てると

平安時代への興味が増してきて

紫式部とか源氏物語とかとか

学生時代にもっと勉強しておけば良かった

なんて思ったりしてて


今の私が無理なく理解できる方法で

ネットの記事とかマンガで源氏物語を

読んだりしてます笑⃝








いろんなところで

光る君への関連記事を見かけますが

Web版の婦人公論のページや

ステラnetはドラマを楽しむための

補足としては読み応えありますキラキラ










今の時代では誰もが知る紫式部だけど

正確な生没年不明だったり

まひろって名前はドラマの中だけとか


道長と紫式部には恋愛関係は無かったとも

愛人関係だったとも諸説あったり


源氏物語の光源氏のモデル

醍醐天皇説が有力だけど道長説もあったり


知れば知るほど興味深いキラキラ








ネットで無料マンガもよく読みますが

神作家・紫式部のありえない日々

現代風な表現がわかりやすく面白く

描かれてて読みやすいです




ピッコマは20話まで無料


Amebaマンガでも一部試し読みできるみたい








まじかるタルるーとくんや東京大学物語の

人気漫画家・江川達也さんなんかも

源氏物語を漫画化されてますが

ちょっとセクシー系だけど

実際の平安時代って色恋沙汰抜きでは

語れない時代ですからねあせる










そして私のイチオシYouTubeチャンネル

かしまし歴史チャンネル








おばさま御三方が歴史をテーマに

わちゃわちゃとお喋りしてるんだけど

ドラマ中よく分からなかったワードや

時代背景を説明してくれてて

もはやドラマとセットで必ず見てます上差し








この御三方は

光る君へが好きなただのおばちゃんじゃなく


歴史翻訳ライターで解説・きりゅうさん

グラフィックデザイナー・ラットさん

動画編集担当・く〜さん


ってちゃんと役割分担されてて

あのチャンネルが成り立ってるのが凄いグッ


先週の第26話の解説回↓








嗚呼…第27話が待ち遠しいな 泣き笑い








光る君へを見てる方なら

どれも楽しめるはずなので

是非ぜひ見てみてねー










7月に入って

就活はちょっとお休みして

アカデミックな環境に身を置いています


一旦リセットする意味もあって

新たな出会いがあったり

新しい知識もたくさん吸収して

リスタート出来たらなぁ〜と思ってます




よく見るYOUTUBEチャンネル

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 




PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ


ニコイチ夫婦のザッピングブログ
アラフィフ夫婦の幸せなふたり暮らしの日常を 
二人でランダムに綴っています❤︎