インカローズですピンク薔薇








寝違えと思ってた首の痛みが増す一方で

何も判断できなくなっていた私に

かかりつけ医で診てもらうよう

姉は言って仕事に行き

間もなくして姪が迎えに来てくれました








本当に脳を診てもらうのが正しいのか?

整形外科じゃなくていいの?






頭の中はずっとぐるぐるしてたけど


整形外科なら後から行っても遅くはない


と思い直しました








私のかかりつけ医は

MRIの機器が備わる個人病院で

担当医は脳神経外科が専門




定年で総合病院を退かれ

個人病院の内科医として

勤務されてる方だったので

かかりつけ医に診てもらえば安心だと

姉は思ったようでした








そして姪(姉の娘)は医療従事者で

その日はたまたま非番で家にいたようで


その頃にはもう痛みが強すぎて

自分で運転出来そうにない私を

直ぐに迎えに行くよう姉が采配してくれて


検査から結果を聞くまで

姪はずっと付き添ってくれたのが

本当に心強かったです








帰りだけでも長男に送ってもらおうと

かかりつけ医で診てもらうことを

事前にLINEしておくと

仕事終わりに病院まで来てくれて

長男と姪と3人で検査結果を聞きました








頭部血管MRA検査の画像から

左椎骨動脈解離の診断を受け


痛みで何も考えられなくなってる頭でも

解離という言葉だけが耳に残り

大変な事になってしまったことだけは

何となく察しがついて

ますます混乱してきたので

一旦考えるのはやめました








そして姪にはLINEでカーネへの

状況説明を託して

長男には会計や処方箋を託し


一刻も早く家に帰って

眠ってしまいたい


それ以外は何も考えられなく

なっていました








帰宅してベッドに横になった頃には

病院へ行く前に飲んだカロナールが

やっと効いてきて


少しだけスマホで

病気のことを調べてみたけど

主治医の説明以上の情報は見つからず

今後の過ごし方をゆっくり考えました








裂けた血管を治すお薬は無くて

鎮痛剤を飲んで安静にしてる以外に

方法はないこと




血管が自然治癒で修復されるまでには

2〜3ヶ月を要すこと




首の痛みで頭を支えきれない場合には

むち打ちの時に使うような

頸椎固定カラーなどを使用したり

インドメタシンを塗ったりする他ないこと










主治医の長年の経験から

枕の高さが合わないと思いながら

首に違和感を感じていた時から

解離は始まってたのではないかとの

見立てだったので


ここ数日に起こった

あらゆる点と点が繋がりました








違和感を覚えてから

3日経過してることから

未破裂椎骨動脈解離に分類




くも膜下出血や脳梗塞などのリスクを

避けるためには血管コントロールや

首の急な捻りや運動をしないようにして

安静に自宅療養することで

普通に生活できるとのことでした








そうしてパート先は暫く休ませてもらい

血圧や脈拍が上がらないよう

注意しながらの生活が始まりました








今回最初に感じた違和感は

旅先のホテルの枕の高さが

合わなかったレベルの

首筋の軽い痛みだったり


寝違えた時みたいな

首が回らないような痛みなど


どちらも特別と思える様な

頭痛では無かったので

まさか重大な病気が隠れてるとは

思いもしなかったです








不調時や慢性的に感じたりする

気圧の変化や眼の奥が痛むような頭痛や

こめかみがズキズキするような頭痛などの

片頭痛のような一次性頭痛とは違って


頭や首に原因疾患がある場合に現れる

二次性頭痛は命に関わるので

受診のタイミングや何科にかかるかが

重要になってくるポイントだと

今回の経験から強く思いました


※お借りしました






私が診断された椎骨動脈解離は

脊椎の椎骨の中を通る動脈で

血管の内側の壁に血液が入り込んで

血管が裂けていく病気なので


椎骨という場所なだけに

首の痛みが一番強かったし

頭痛がする場所も後頭部の

耳の後ろの辺りばかりでした








もし今までにない頭痛がしたり

寝違えた記憶もないのに首が痛む時は

迷わず頭頸部血管MRA検査を

受けるのがいいと思います






この病気は

頸椎捻挫(むち打ち)や

整体・カイロプラクティックでの

首への強い施術などでも

血管に強い圧力がかかることで

なってしまうそうです






車をバックさせる時や

ゴルフのスイング時

首の関節を鳴らす癖などの

首の捻り等のほかにも


カラオケで声を張る時や

性行為や排便時のいきみ等

息を飲むような場面も要注意のようで


日常生活でもちょっとしたキッカケで

簡単になってしまうことにビックリです






そして私は

判断を誤って整形外科を受診しなくて

本当に良かったと姉には感謝です






頭頸部血管MRA検査は

大抵の場合MRI機器の

備わった病院で受けられるし


50歳を過ぎたら脳ドックって

やっぱり必要なのかもしれませんね








-続きます-





病院受診のタイミング

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する



PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ


ニコイチ夫婦のザッピングブログ
アラフィフ夫婦の幸せなふたり暮らしの日常を 
二人でランダムに綴っています❤︎