災害と登山 | アスリートな薬剤師のリトリートブログ

アスリートな薬剤師のリトリートブログ

岡山県備前市「いんべ薬局」勤務。スポーツファーマシストの資格を持ち、アンチ・ドーピング活動に力を入れております。
現実社会からのリトリート(避難所)としてブログをつづります。
トレイルランニング、マラソン、アンチ・ドーピング情報などを書いていきます。

現在石川県には
多くの支援者が派遣され
色々な活動をしておられます。
岡山県薬剤師会の仲間も

17日のお昼に第1陣が戻ってきました。

今後も第2陣の派遣が決まっています。

 

メッセンジャーでは

僕の友達が中心となり

情報共有のグループを作り

現地に入っている人

これから向かう人

後方支援する人

の交流の場となっています。

寝具やシュラフも不足していて

使いまわしとのことですが
ファブリーズをふりかけて
次の人に回す
というカキコミを見て
災害については素人でありながら
ついつい書きこんでしまいました。
 
ファブリーズもええけど
インナーシーツとかシュラフカバーとか
使えるもんがあるよな・・・

災害対策の担当をしているのですが

災害に関してはまったくの素人。

ただ、災害時の備えは

山登りやアウトドアの装備によく似ています。

たいがいのモノは持っているし

なんなら簡易的なものではなく

結構本格的な装備になるような気がします。

食材さえ持参したら

その場で生きていけるくらいの

知識はあるかと思います。

 

現在も寒い中

仲間が頑張ってくれています。

現地のボランティアが利用するトイレは

女性用がほぼ使えない状態だとか・・・

簡易トイレもおそらく品薄かと。

 

こういう時1人薬剤師なので

飛んでいけないもどかしさはありますが

後方支援に徹したいと思います。

 

いつも応援ありがとうございます!

よろしければポチッとお願いします(^^)

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村