インバスケットは体験型研修!記憶に残る学び | 【インバスケット】鳥原隆志 公式ブログ

インバスケットは体験型研修!記憶に残る学び

おはようございます。

 

インバスケット研究所の

鳥原隆志です。

 

昨日は七夕。

皆さんのお住まいの場所からは

天の川見えましたか?

 

私の家の窓からは

残念ながら見えませんでした。

 

 

さて、今日は

「体で学ぶ」

です。

 

私は毎朝Yahoo!で

「インバスケット」を検索します。

この20年ほど続けています。

 

インバスがどのように

社会で使われているかを

見ることができます。

 

最近は広告が多いですね。

インバスケットが一般的な

管理職研修になったせいか

他の研修の広告が

多く出ます。

 

興味があったのちらっと

覗くとマネジメント研修や

自己啓発セミナーが多く

出てきます。

 

以前私が会社員時代に受けた

研修も出てきました。

 

しかし、どんな研修かさえ

覚えていません。

何やらテキストを先生が

講義形式だったのは覚えています。

 

一方で心に残る研修は

数本あります。

 

全て体で覚える研修です。

突然バスから降ろされて

スーパーをリサーチする研修や

梅田の百貨店を一日かけて

マーケティングする研修。

 

雑誌を切り抜き

自分のイメージを形にする研修。

 

もちろん知識も大事だと思いますが

大人になると、知識は自然と

周りから入ってきます。

 

ですので頭だけではなく

体を使って5感で学ぶものが

はるかに習熟度は上がります。

 

 

体を使うということは

経験するわけです。

聞いたことは忘れますが

経験したことはなかなか忘れません。

 

もちろんインバスケットも

多くの方の中に記憶に残る

研修だと思います。

 

私はこのツールをもっと多くの

方に体験してもらうことが

目指すゴールなのです。