問題解決だけじゃダメ?インバスケットで学ぶ課題解決 | 【インバスケット】鳥原隆志 公式ブログ

問題解決だけじゃダメ?インバスケットで学ぶ課題解決

おはようございます。

 

インバスケット研究所の

鳥原隆志です。

 

昨日TICでは動画を公開しました。

 

 

とうとう案件処理に解説に

入ってきました。

多くの方にご覧頂き感謝です。

 

さて今日は

「課題を解決する」

です。

 

動画の中でも解説していますが

「問題と課題」この違いを

知っているか、いないかで

全くインバスケットの結果は異なります。

 

私自身も最初はよくわかりませんでした。

 

「なにやらトラブルを難しく表現した

 のが課題かな」

 

こう考えていました。

 

でも実際にマネジメントの仕事をすると

それはまるで異なります。

 

問題をいくら解決しても

仕事は楽になりません。

 

それに対して課題を解決できると

仕事は楽になるばかりか

業績も上がります。

 

問題を解決できる人は

大勢いますが

課題を解決できる人はあまりいません。

 

世の中に鍵のトラブルを

解決してくれる業者さんは

たくさんいますよね。

 

例えばカギを無くしてしまい

家の中に入れないと困った

ことがありました。

 

これは問題です。

 

しかし、世の中のそのような

問題をそもそも起こさないように

するにはどうしたらよいのか?

 

と考える人はあまりいません。

 

 

インバスケットの回答を見ていると

 

クレームを処理した

悪天候の対応をした

悩む部下の話を聞いた

 

このような回答を見かけます。

もちろんこれは問題解決で

評価に値しますが

 

そもそもそれらのトラブルをなくす

そして本来あるべき姿に近づける

そのように考える方の回答を

見るとやたら光って見えるわけです。

 

あなたのチームのあるべき姿

そしてあなたの仕事のあるべき姿は

どのようなものでしょうか?

 

もし浮かばなかったら

是非動画を御覧になって考えてみてください。