本日最終日「有明ガーデンで子供向けインバスケット体験会」 | 【インバスケット】鳥原隆志 公式ブログ

本日最終日「有明ガーデンで子供向けインバスケット体験会」

おはようございます。

 

インバスケット研究所の

鳥原隆志です。

 

ニュースを見ていると

国内の観光地は人で

ごった返しているかとか・・・

 

東北は比較的落ち着いています。

 

でもあちこちでイベントなど

が行われているようです。

 

さて今日は

「アプローチ」

です。

 

実は4月27日から本日まで

東京江東区有明のショッピングモール

「有明ガーデン」で

お子様向けインバスケットイベントが

行われています。

 

 

 
6月豊洲にオープンする
インバスアカデミーの授業が
実際に体験できます。
 
是非お近くにお越しの際には
ぜひ立ち寄ってください。
 
 
スタッフが連休返上で
頑張ってくれいます。
 
実はインバスケットはここ15年で
少し大人の世界では認知率が上がったものの
 
お子様向けとなると認知度はゼロに
近いものがあります。
 
どうやって認知度を上げるのかと
スタッフが考えてくれた企画です。
 
もちろんこの広げ方が正解かどうかは
わかりません。
 
私自身も15年前に
インバスケットを仕事に選んだ際に
全く認知度が無く途方にくれました。
 
そこで大金を投じて
立派なパンフレットを作ったり
有名人とタイアップの雑誌広告を
入れましたが・・・・
 
収穫はゼロ。
 
今思えば過信があったのだと
振り返ります。
 
きっと良いものだから見てくれる。
その売り手発想が
お金だけ浪費した形になりました。
 
途方に暮れていた私に助言を
くれたのが顧問の税理士さん。
 
助言をそのまま実行したのが
「インバスケット思考」
の出版だったのです。
 
瞬く間にベストセラーとなり
取材や依頼が殺到しました。
 
ここで興味深いのは
大金を投じて作ったパンフレットも
印税を戴ける書籍も
インバスケットを伝えるという
点においては一緒だということです。
 
決して過信せずに
周りの意見を聞いて
アプローチを変えてみる
 
これは私たちの仕事や生き方も
同じかもしれませんね。