インバスTV特別放送のご案内動画あげました | 【インバスケット】鳥原隆志 公式ブログ

インバスTV特別放送のご案内動画あげました

おはようございます。

 

インバスケット研究所の

鳥原隆志です。

 

昨日はインバスTVと

動画作成で一日があっという間に

終わりました。

 

急いで作った動画。

昨日公開しました。

 

 

次の土曜日のインバスTV特別回の

ご案内ですね。

 

今日はこのインバスTVについて

ブログを書きたいと思います。

 

2年前のコロナが拡大した時、

ほとんどの研修がストップしました。

 

私もそれまでインバスケット勉強会や

講演などでインバスケットを

皆様にお伝えしてきましたが

いわゆる”自粛”せざる負えませんでした。

 

この学習の自粛はインバスケット

だけではなく、多くの学びがストップし

教える人たちはどうしたらいいのか

と途方に暮れる状態でした。

 

そのなかで、教育の火を絶やすな

という試みが起きました。

 

それがネットでの学習動画

無料配信でした。

 

「そうか、そういう方法があるか」

と社内で議論を重ねました。

 

動画を作りそれをテレビのように

流そう、

これがインバスTVのベースの

アイデアです。

 

ただ、実際にやってみると

あまりうまくいきません。

まあ、ゲームの実況中継のような

もので、見ていてもインバスケットは

上達しないのです。

 

そこで、突貫工事的に

双方向でインバスケットを体験できる

形に工夫(スタッフがしてくれました)

でオンラインインバスケット学習の

インバスTVがスタートしたわけです。

 

当時この企画は

「コロナで自粛している間のつなぎ」

でした。

 

しかし、継続していると

新たなインバスケットのニーズを

発見することが出来ました。

 

東京・大阪以外にお住まいの方や

時間がない方、など

コロナに関係なくインバスTVにご参加

頂ける方が随分いらっしゃったわけです。

 

私にとっても非常にメリットが

あります。

 

通常90分の講演だと移動を含め

その日まる一日、いや前泊対応など

考えると2日ほど費やされます。

 

しかし、インバスTVは

半日で済みますし、

動画で振り返ることもできます。

 

なにより、さまざまな思考や価値観に

触れられる気づきの場です。

 

2週間に一度の学びの場ですが

継続して参加されている方は

かなりレベルが上がりましたね。

 

それもうれしいです。

 

長々と書きましたが

手軽にトレーニングできる割には

大きな学びが得られる

インバスTVを多くの方に

体験していただきたい。

 

そんな思いをお伝えしたく

昨日は急遽動画を上げました。

 

是非ご参加ください!

 

画像をクリックすると

申し込みサイトに移動します。