仕事を進めるうえの備えとは | 【インバスケット】鳥原隆志 公式ブログ

仕事を進めるうえの備えとは

おはようございます。

 

インバスケット研究所の

鳥原隆志です。

 

 

本日の天気は曇り。

小鳥のさえずりが聞こえますので

雨は降っていないのでしょう。

 

窓を開けると

霧に包まれて幻想的な

朝を迎えています。

 

 

さて、先日発売した

「一生使える段取りの教科書」

 

Amazonさんの全書籍で

ランキングが600番台まで

上がってきました。

 

書評家の方にご紹介いただいた

のも影響しているようです。

 

ご紹介の記事はこちら

 

 

こちらの記事に書かれているように

私は以前、ぶっつけ本番が大好き

でした。

 

会議でのプレゼンテーションも

練習したことはありませんでした。

 

根回しなんて面倒くさい

力で押し切れが自分の

仕事の流儀でした。

 

 

でもその結果、自分も

傷だらけになり

周りにも傷をつけながら

進む羽目になったのです。

 

 

険しい山道に入るときに

軽装で入るのは

非常識ですよね。

 

それと同じように

大事な仕事は

備えが必要なのです。

 

仕事においての備えとは

段取りです。

 

会議で発表するときには

前もってキーパーソンに打診し

了解を取り付ける。

 

大事なことは

連絡報告相談を忘れない。

 

きちんと計画を作る。

 

など仕事を進める上の

常識は「あたりまえ」

なのですが

出来ていない方が案外多い

のではないでしょうか?

 

 

仕事をうまく進める

チェックリストとして

この本をぜひ活用してほしいものです。

 

では今日もいい仕事を。