人を変えたい、と思う方へ | 【インバスケット】鳥原隆志 公式ブログ

人を変えたい、と思う方へ

おはようございます。

 

インバスケット研究所の

鳥原隆志です。

 

本日は雨ですね。

 

予報では昼まで

持つとのことでしたが

朝から降っています。

 

車でマクドナルドまでいき

ソーセージエッグマフィンを

頂いてきました。

 

 

 

さて、新刊の見本が届きました。

それと同時に書店にも

並び始めたようですね。

 

 

人を変えたいという欲望は

誰にでもあると思います。

 

私もそう思っていました。

しかし、変えようと思って

変わった人はいません。

 

それどころか逆に

バリアを作り悪い方向に

行ったことがほとんどです。

 

 

自身に当てはまれば

その答えは明らかです。

 

他人から指導や指示を受けて

行動を変えたことはありません。

 

しかし、他人からの刺激を受け入れ

自分の中で葛藤して

行動を変えたことはあります。

 

 

つまり行動の変化は

自分自身の中からしか

生まれません。

 

それがわかったのは

インバスケット講師をはじめて

2年目のことでした。

 

「ここを変えるともっとよくなる」

 

と答えを教えるのではなく

 

「ここを変えるともっとよくなるかも」

 

と相手に気づいてもらうことが

行動を変化させるスタートなのです。

 

 

つまり気づかせることが

人を変える唯一の方法なのです。

 

 

今日も大人の気づかせ方で

心地よい環境作りをしましょう。