自分の行動指針を作る | 【インバスケット】鳥原隆志 公式ブログ

自分の行動指針を作る

おはようございます。

 

インバスケット研究所の

鳥原隆志です。

 

本日の天気は雨。

冷たい雨が降っていますね。

 

暗いうちから動き出し

空港のラウンジに到着。

 

これから皆さん日本の

各地にむかうのか

固い表情のスーツ姿の方が

多いですね。

 

 

さて、昨日は当社内で

ある重要なことを決めました。

 

それは行動指針です。

 

以前私が決めた7つの行動指針

ですが、どうも欲張りすぎたようで

今回は3つに絞りました。

 

まず研修旅行で皆さんに

私たちは何を大事にしているかを

考えてもらい、

そのうえで昨日役職者があつまり

議論を重ねて決めました。

 

インバスケット研究所の

スタッフとして迷ったときの

よりどころになる羅針盤であり

こうあるべきだという

姿でもあります。

 

 

 

私たちの行動指針は

 

・感謝の想いを持つこと

・挑戦・成長を続けること

・お客様に感動を与えること

 

インバスケット思考を実践しながら

これを大事にしていきます。

 

 

当たり前のようなことですが

仕事をしていると

我流になり、時には

何をしているのか迷ってしまう

事があるものです。

 

会社のような集団だけではなく

私たち自身も自分の行動指針を

持たなければなりません。

 

 

行動指針があることで

本来目指しているゴールに

より近づくことができるのです。

 

ぶれない自分を作るためにも

自分の行動指針をつくること

はとっても大事です。