バーチャル世界から抜け出そう | 【インバスケット】鳥原隆志 公式ブログ

バーチャル世界から抜け出そう

おはようございます。

 

インバスケット研究所の

鳥原隆志です。

 

本日の天気は曇り。

 

太陽が隠れている分

少し涼し気に感じましたが

それでも暑いですね。

 

ジョギングしていると

すれ違う人たちの表情も

疲れがたまっているように

感じました。

 

 

 

さて、バーチャルとリアルの

住み分けについて考察を。

 

SMSやインターネットの世界で

もう一人の自分を持っている人は

多いでしょう。

 

いつもと違った自分を

試すには非常にいいと思います。

 

 

またバーチャルの世界で

将来の自分の練習をするのも

いいと思います。

 

 

 

例えば私は、起業する前に

ビジネスシミュレーションゲームで

模擬経営者になっていましたし、

更にはエクセルで経営計画なんて

モノさえも作っていました。

 

 

バーチャルの世界では

リスクも少ないので思い切ったことも

出来ますし、

気を遣うことは必要ありません。

 

 

しかし、バーチャルの世界で

成功したとしても、それはあくまで

模擬世界での出来事であり

リアルではありません。

 

 

ですから、行動に移して

リアルの世界の自分を

精一杯生きています。

 

 

バーチャルの世界と

リアルの世界をつなぐのは

自分がどちらに生きるか?

その判断だけです。

 

 

どちらが本当の自分なのか?

 

仮想現実から抜け出す

自分への質問かもしれません。