影響力をつける | 【インバスケット】鳥原隆志 公式ブログ

影響力をつける

おはようございます。

 

インバスケット研究所の

鳥原隆志です。

 

今日も元気にジョギングを

してきました。

 

何処までも走れそうな

勢いでしたが

やはり暑いですね。

 

今日も熱中症に注意です。

 

 

そんな中昨日は「まならぼ」を

開催しました。

 

定員オーバーでスタッフが

急きょテーブルを動かすなど

工夫をしてくれました。

 

 

テーマは「影響力をつける」

グループインバスケットを

使いました。

 

 

付箋を貼っているのは

「筆談会議」です。

 

チームでそれぞれの役割になり

ある議題をめぐって会議を行います。

 

あとで振り返りが出来るように

付箋で発言を書いてボードに

貼っていきます。

 

 

 

そして会議後自分の会議への関わり方を

見直し、どのプロセスが弱いのかを

知っていただきます。

 

 

ビジネスでは影響を与えるか

与えられるかで結果が変わります。

 

周りを巻き込むには

影響力は必要です。

 

例えば、押しが強い方は

状況に応じて周りの意見を

もっと聞くべきですし、

 

押されやすい方は

もっとしっかり自己主張をする

べきです。

 

 

そのためには今の自分の

影響力を発揮する際の

弱点を知ることがスタートです。

 

 

この会ではそのような気づきを

皆さんに持ってもらうことを

目的にしています。

 

勉強会の後は

みんなでバーベキューを楽しみました。

 

来月は8月18日。

優先順位設定を学びます。

よろしければご参加ください。