【メルマガ掲載記事】成功は計画がすべて | 【インバスケット】鳥原隆志 公式ブログ

【メルマガ掲載記事】成功は計画がすべて

今までは目標達成
するためのイメージつくりに
ついてお話をして来ました。


今日は次のステップに
行きましょう。


目標達成するための
勉強法をお話します。


今回も昇格試験を
例にお話をして行きます。


「昇格試験は試験日ではなく
 試験前に結果は決まっている」

これが私の昇格試験勉強の
考え方です。



資質があるだとか
能力が備わっているという
ことではなく、

勉強の計画を立てて
それを実行することが
試験全てを決めるのです。



試験は時の運。

とおっしゃる方もいますが
私は間違っていると
言い切れます。



なぜなら、試験日に
いかに頑張っても
結果はほとんど
変わりません。


試験は今までの努力や
計画の結果を測定する
だけの場ですから。




私はいまインバスケットの
講師をしていますが、
講師の仕事も昇格試験と同じです。


本番でうまく話すことで
点数を稼げてせいぜい
10点から20点。


あとの80点はそれまでの
計画や段取りで変わります。


逆に言えば、
当日状態がよくなくても、
80点は事前に稼げるわけです。


計画を作っていない方ほど
当日の奇跡を信じます。

しかし
当日に奇跡なんて
起こりえませんし、

身についていない
ことが当日出来るなんて
聞いたこともありません。


だから昇格試験は
当日に決まるのではなく、
試験前に結果は出ているのです。



努力や熱意も大事ですが
それ以上に計画が大事です。


昇格試験に臨まれる方
の多くは努力も熱意もある
方ばかりです。



その中で順位を上げなければ
合格しませんので
昇格試験は「計画の差」なのです。




私も経験がありますが、
本番直前にいわゆる
「一夜漬け」
で頑張っても、

本人の自己満足だけであり、
逆に寝不足などで
パフォーマンスが
下がるということになります。
だからこそ、
昇格試験の勉強をするときには
計画を作るべきです。



よく成功する勉強法や
絶対合格する計画などが
ネットに出回っていますが

私は失敗から学ぶべきだと
考えています。


ですから、来週から
皆さんに絶対して
欲しくない勉強法を
紹介していきます。



※この記事はメールマガジン
「インバス!メルマガ」
 に連動した内容となっています。

メルマガはこちら
http://www.mag2.com/m/0000277810.html