信頼を構築する大事さ | 【インバスケット】鳥原隆志 公式ブログ

信頼を構築する大事さ

おはようございます。


インバスケット研究所の
鳥原隆志です。


本日の天気は曇り。


雨が降ったのか
アスファルトが濡れています。


その上をペタぺたと
歩いては走り
ウォーキングをして
いました。



出勤途中の
新橋の蕎麦屋さんには
多くのサラリーマンが
朝食を取っています。


ぷあーんと香る
そばつゆのにおいが
暖かく感じました。



さて、昨日はお取引先に
伺いいろんなお話を
してきました。


進化するインバスケットの
ニーズに驚きです。



まだまだ私たちが
登らないといけない山は
山脈のように
広がっています。



昨日感じたのは

「信頼関係」

の大切さです。



全く初めてお会いする方と
お話するときには
まず信頼関係の構築から
始めます。


いかにビジネスとはいえ
人間と人間の関係です。



相手がどんな方で
どんなことを考えて
何をしようとしているのか

理解するところから
始まります。




昼から伺った
お取引先は
もう数年のお取引ですので


お会いしてすぐに
信頼関係を確認出来て
スムーズにお話が
出来ました。



信頼していただいている

実感できる瞬間
嬉しさが込み上げてきます。



一方で信頼は
アッと今に崩れ去ります。


約束を破ったり
期待を裏切るなどの
行動がこの大事な信頼関係を
崩すのです。




今日も多くの方と
お会いすることになりそうですが

信頼を構築する

この行動の大事さを
改めて頭に入れて
進んでいきたいと思います。