人の行動を変える方法 | 【インバスケット】鳥原隆志 公式ブログ

人の行動を変える方法

おはようございます。

インバスケット研究所の
鳥原隆志です。


本日の天気は曇り。

何時もより夜明けが
遅いような気がしました。


ウォーキングについでに
朝食をとろうと
ファミリーレストランに
入りました。


朝のファミリーレストランは
すがすがしい雰囲気を
予想していったのですが、


朝食をとっている人より
夜通し遊んで
仮眠室の様に
使われており、

中には座席に横に
なっている人もいます。



すごい光景だな、と感じました。


さて

人が自分の思う様に
動かない。


先日、ある方から相談を
受けました。



実はこのような悩みは
多く聞きますし、
私も悩んだことがあります。



研修中の受講者に
このような行動をとって
ほしい、

だとか


社員にもっと自発的に
行動してほしい


などよく思います。


ただ、人は自分の思う様に
動きませんし、育ちません。


なぜなら、人は
他人から行動を変えられる
ことはないからです。



あったとしてもそれは
恐れや怖さなどの
一時的なものです。





ですから、行動を変えてほしい
とぼやくのであれば、


行動を変えるような
環境をつくってあげる

ことが大事です。




会社で自発的に提案を社員から
挙げてほしいと考えるのであれば


提案を上げやすい環境を
つくることです。



このように環境を変えれば
意識も変わり
行動も変わります。




私たち経営者や管理者が
取るべきことは


行動を変化しやすい
環境を作る。


これしかないと思います。



ですから、ぼやいていないで
悩んでいないで
私たちが率先して
大きく変えていきましょう。