プロの力の見せ所 | 【インバスケット】鳥原隆志 公式ブログ

プロの力の見せ所

おはようございます。

インバスケット研究所の
鳥原隆志です。


本日の青森は曇り。


やはり、私は雨男なのか
数日間天気の良かった
東北地方を曇らせて
しまいました。



今の気温はおそらく
15度以下です。

とても半袖では
いられません。


もうすぐ7月に入ろうと
している中で
寒いと言葉に出すとは
思っていませんでした。




昨日は車で北上して
青森と秋田県の県境に
来ました。

十和田湖のほとりで
宿泊し原稿を仕上げて
いました。



十和田湖には観光船が
いくつかあり、
その中の一つに乗って
みました。



十和田湖はカルデラ湖で
山の上に湖がある
イメージです。

湖の上も実は
東京タワーを同じ
高さにいると聞いて
驚きました。



ガイドの方がいろいろと
説明してくれるのですが

あいにく天気が悪く、

「本当は小動物がみえるのですが・・」

「いつもなら湖底がみえるのですが」

と申し訳なさそうにしています。


なるほど、荒波の中を
進む船のように
霧の掛かった山と
海のような波しか見えません。


しかし、ガイドさんは
プロです。


いつもはしないような
話をしてくれたり、
うまく、私たちに想像できる
様な表現で話してくれたりと、

実際は見えない光景を
見せてくれました。



いかに、コンディションの悪い
状況でも、
お客様にベストを尽くす姿勢を
学ばせて頂きました。


今回は悪天候の中でしたが、
次は是非天気の良い時に
この方にガイドを
してもらいたい

そう思いました。



私もどんな環境でも
お客様に同じ満足度を
与えることのできる
それが本当のプロですね。