実家から離れてる時に投票する方法について | 『かもっしー応援ブログ★』千葉9区候補者2014解散総選挙 やさしい未来へ。私たちと政治をもっと身近に! 

『かもっしー応援ブログ★』千葉9区候補者2014解散総選挙 やさしい未来へ。私たちと政治をもっと身近に! 

共産党の印旛地区青年後援会のブログです―。
頑張って緩~くやっていきます♪

「11月21日衆議院解散」
誰のための解散?私たちの税金が数百億円使われる。政治屋の都合ではないか?
しかし、実はすごく大事な選挙。今回の選挙について様々な視点で綴っていきます。

丸2日も更新ないのは、忙しいのが悪い(憤怒)
あとタイトルとか背景とか色々変わってました。良い事だと思います、たぶん。

さて、何を更新しようかなと思ってましたが、実はネタがこれと言って決まってない。あと今日も時間がない。
そんなわけで切り札は早々に使います。
住民票を写さずに、離れた土地から投票する方法の紹介です

こちらのURL参照の事。
なおこれで終わると短すぎるので、もうちょっとしっかりと頑張ります。

外部リンクなのでかいつまんで内容を説明すると、

STEP1、住んでいる市町村の市役所に行って、もしくは実家の市町村のWEBサイトから、不在者投票の宣誓書・請求書を貰って、それを使って不在者投票セットの取り寄せをする

STEP2 郵送された不在者投票セット内の、不在者投票証明所の封筒を開封せずに済んでいるところの不在者投票所にもっていって、投票する。

だそうです。
ただし、投票先は住民票のある実家の立候補者になりますので気をつけてくださいねー。

流石に各自の住んでいるところの不在者投票所までは調べられませんが、とりあえず9区、13区の各WEBサイトは以下の感じのようです。

千葉市若葉区
http://www.city.chiba.jp/senkyokanri/huzai.html

佐倉市
不在者投票に関する個別ページが無いようです。

八街市
http://www.city.yachimata.lg.jp/shinsei/senkyo/senkyo1.html

四街道市
http://www.city.yotsukaido.chiba.jp/shisei/senkyo/senkyo_seido/tashichoson_fuzai.html

鎌ヶ谷市
http://www.city.kamagaya.chiba.jp/kurashi/senkyo/tashicyouson.html

印西市
http://www.city.inzai.lg.jp/0000000414.html

白井市
http://city.shiroi.chiba.jp/detail/1380398928.html

冨里市
http://www.city.tomisato.lg.jp/0000005785.html

栄町
説明ページがあるものの、DLして書き込みをするためのファイルが特に見当たらず。

酒々井町
どこだ…?

柏市
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/230100/p003893.html

船橋市
http://www.city.funabashi.chiba.jp/shisei/election/0007/p010319.html

佐倉市ェ…酒々井も酒々井でサイト内検索…