こんにちは、いなざわです。

 

 

私はよく考えることがあります。

 

 

どうやったら一定の精神状態で仕事を進めていけるのかということです。

別に仕事に限ったことではないのですけどね。

 

 

なんというか、あまり心が揺さぶられないようにして、

常に一定以上の力を発揮できる状態を維持したいと考えているわけです。

 

 

仕事でもなんでも、メンタルの影響って大きいと思うんですね。

気持ちが乗っているときはすごく頑張れる。

だけどちょっと気持ちが変わるだけで、目に見えて能率が低下するときがあったりします。

 

 

で、どんな時が一番仕事の能率が低下するかなと考えると、気持ちが落ち込んでいるときなんですね。

 

 

まあ見事に仕事にならないという時ってありますよね。

何をやってもまったくダメな感じ。

 

 

まあでも人間ですから、気持ちが落ち込むことはありますよね

 

 

で、それはいいんですよ。

仕方がないことでもありますしね。

 

 

だからこそ、

どれだけ早く切り替えられるのか。

それがものすごく重要だと思うんですね。

 

 

 

 

ちょっと話は変わりますが、

リウマチ治療を受ける場合、根気というか継続性というか、とにかくコツコツ積み重ねることが求められます

 

なぜならリウマチは完治が難しく、治療の目標は症状を抑えて、その状態を維持する「寛解」だからです。

 

 

でコツコツを積み重ねるときに、一番の障害になるのが気持ちのブレなんですね。

 

 

 

治療の内容も大事ではあります。
でも、それ以上に継続できる力があるかどうかが重要になります。

 

 

そして継続できない時というのは、気持ちが落ち込んでいるときなんですね。

 

 

リウマチ治療中に、気持ちが落ち込む理由は様々です。

単純に治療の効果がなかなかあらわれないとか、プライベートで悔しいことや悲しいことがあったとか。

 

 

でもこういうのは本当に誰にでもあることです。

だからこそ、うまく切り替えることが重要なんですね。

 

 

ではうまく切り替えるためにどうすればいいのか。

 

 

それは上を向くこと。

 

気持ちのことではありません。

物理的に頭を上げて目線を上に向けるということです。

 

 

実は人間のメンタルは頭の角度や視線に大きな影響を受けています。

 

 

頭が下がって目線が下がると気持ちは落ち込みやすくなり、心は内に入っていく傾向にあります。

 

 

逆に頭を上げて視線を上げると気持ちは上がりやすくなり、心も外に向けられるようになるのです。

 

 

すごくシンプルな方法ですが、けっこう効果があります。

心と体はリンクしているので、心の状態によって体は変わりますし、その逆のことも起こるのです。

 

 

これだけですべての問題が解決するわけでもありません。

それでもやった方が気持ちの落ち込みから早く抜け出せる可能性は高まります

 

 

ウソっぽい話に思うかもしれませんが、上を向くくらいなら簡単ですよね。

だまされたと思ってやってみてください。

 

 

その時ついでに青空などキレイな景色を見ると、よりいいかもしれません。

もし気持ちが落ち込むようなことがあったら、ぜひやってみてください!

 

 

 

LINEやっています!

お友達になってください!

 

リウマチなどの病気の影響で歩けなくなる可能性がある人に向けて、役に立つ情報を発信しています!

 

相談もうけたまわっています!

 

登録はこちらから↓

友だち追加

検索IDは@552mbpqh

 

ではでは、平和!