こんにちは、いなざわです。

 

 

サッカー日本代表は現在2022年のカタールワールドカップの2次予選を戦っています。

 

ワールドカップのアジア予選は1次、2次、最終予選とあります。

 

で、不思議なことが一つあったんですよ。

 

これは本題ではないんでサラッといきますが、カタール代表が2次予選を戦っているんですよね。

 

カタールは開催国なので出場権は持っているはずなんですよ。

 

なんでかなと思って調べたら、どうやら2023年のアジアカップの予選も兼ねているみたいなんですね。

 

 

それはさておき、日本代表は2次予選くらいではまだまだ負けません。

 

おそらくメンバーを落としても勝てるはずです。

 

しかしメンバーを落とさず、ほぼベストの布陣で挑んでいます。

 

 

どんな形であれ、大きな問題が起こらないで終わったならよかったんですが、今回は大きな問題が起こりました

 

 

センターバックの冨安選手がモンゴル戦でケガをしてしまったんですね。

 

モンゴル戦自体は6-0の快勝だったんですが、後半アディショナルタイムまでプレーしていて、相手DFとの競り合いの際に左太もも裏を負傷してしまったんです。

 

 

イタリア紙『Corriere dello sport』によると「左足太腿裏の肉離れで全治3~4週間離脱となる見込みだ」と報じられました。

 

 

こんな言い方は良くないですが、必要のないケガだったと思います。

 

なぜなら6-0で後半終了間際ですから試合自体は勝ちが決まっていたわけです。

 

結果論で言えば無理をする必要がなかったわけです。

 

冨安選手も無理をしたつもりはなかったんでしょうが結果的には体は悲鳴を上げました。

 

ものすごく勿体ないですよね。

 

 

色々記事を読んでいると、最近冨安選手はけっこう飛ばしている感じだったらしいです。

調子もよかったし、クラブチームで重用されていたんでしょう。

 

 

そしてケガをするときってこういう時なんだろうなということも感じました。

 

 

最近、私も腰を痛めてしまいました。

東京に台風19号が直撃した10/12(土)の午前中に動けないほどの腰痛になってしまったわけです。

 

まあでも冨安選手のケガに比べれば、軽い軽い。

 

それでも土曜日は動くのがかなり大変でした。

 

 

で、この腰痛なんですが思い返してみるとみると、色々なことが重なって発生してしまったわけです。

 

・参加するセミナーが木、金と立て続けに入っていて、思った以上に疲労が重なった。

・金曜日の午前に腰に負担がかかる動作が必要な仕事をやった。

・土曜日にフットサルをやった。

・そのフットサルで腰が痛む少し前に足首を捻挫した。

・おそらく捻挫の影響で全身が歪んだ。

・ついでに台風による気圧の乱高下

 

そして腰痛発生…

 

まあこんな感じです。

 

もしかしたらもっと前から、腰痛発生原因を蓄積させていっていた可能性はあるでしょう。

 

でも普段はそれなりにケアをしているので腰痛発生には至らないわけですね。

 

 

冨安選手なんかも普段からケアをしているはずなんで、簡単にはケガをしないはずです。

 

でもたまたま今回は色々重なってしまい、最悪の結果になってしまったのだと思います。

 

 

やはり日頃からのケアってものすごく大事だなということですね。

 

そして調子が良かったとしても、少し注意深くケアをすることが重要だということです。

 

 

なんだかんだ言って、色々なことが重なることってやっぱりあるんですよね。

今回の私みたいに連続で腰に負担が入りまくるみたいなことが…

 

 

で、けっきょくのところ普段からどういうケアをしているかということに尽きるんですよね。

 

だから私も最近、新しいケアを取り入れ始めました。

 

 

それがエネルギーに満ちた健康体になるための5か条です。

 

 ・水を飲む

 ・良い油をとる

 ・足湯をする

 ・全身浴をする

 ・布団で寝る

 

この5つですね。

 

 

そのうち私がすぐに取り入れられたのが水をよく飲む、全身浴、布団で寝るなんですね。

 

もう少し余裕が出てきたらよい油を摂取したり足湯にもチャレンジしたいと思っています。

 

 

なんでこんなことをやっているかというと、健康ってやっぱりすごく大事だからです。

 

 

体にエネルギーが満ち足りている方が人生が充実する確率が格段に上がります。

 

 

これは断言できます。

 

 

最近そういうことがわかってきたので、一歩ずつでも前進できるように、できることをやっているところです。

 

 

ぜひあなたもやってみてくださいね!

 

 

LINEやっています!

お友達になってください!

 

リウマチなどの病気の影響で歩けなくなる可能性がある人に向けて、役に立つ情報を発信しています!

 

登録はこちらから↓

友だち追加

検索IDは@552mbpqh

 

ではでは、平和!