こんにちは、いなざわです。

 

久々に動くのが困難なほどの腰痛になってしまいました…

 

痛みが最も強かった日は本当に少し動くだけでも激痛が走るので、どうしようもありませんでした。

 

ただ不幸中の幸いで、痛みが出たのが台風当日。

 

だから絶対にやらなきゃいけない予定などは無く、ほぼ1日家にいたので、誰かに迷惑をかけたりしなくて済みました。

 

 

まあこんな状態になると色々考えさせられます

そして気が付くこともあるわけです。

 

 

今回は「【大切な気付き】久々に動けなくなるほどの腰痛になって気が付いたこと」についてお伝えします。

 

 

まず考えたのが今回の腰痛の原因です。

 

おそらく直接の引き金はフットサルです。

 

 

東京に台風が直撃したのは土曜日。

 

私の住んでいる地域では午後から本格化するとみられていました。

 

だから最寄りの鉄道会社は午前中は運転していたのですが、午後は「計画運休」になっていました。

 

 

台風当日、私は以前から予約していたフットサルの個人参加の予定がありました。

 

台風が来るから、もしかしたら中止の連絡が来るかもしれないと思っていたのですが、朝はまだ台風は大丈夫とのことで、通常通り実施されました。

 

屋内の施設なので、その施設まで行ければプレイ自体は全然問題ありませんでした。

 

 

そしてフットサルをやっている最中に腰が痛くなってきたわけです。

 

だけど私の場合、基本週1のペースでフットサルをやっています。

 

普段は腰に痛みがあらわれるようなことはありません。

 

その日だけ腰に負担をかけるような何かをしたというわけではなく、いつもと同じようなペースでやっていました。

 

 

なぜ急に痛くなったのか、よく考えてみました。

 

そういえば腰痛があらわれる前のプレイで人の足を踏んで足を捻挫してしまったのです。

捻挫自体の痛みは瞬間的なもので、今はまったく痛くありません。

 

 

でも捻挫って実はけっこう怖いんです。

なぜなら一瞬で全身を歪ませてしまうからです。

 

 

足首って体の土台になるんで、そこに瞬間的に強い負担が入ると体は一瞬にして歪んでしまうわけです。

 

おそらくこの捻挫のせいで体のバランスはかなり悪くなったはずです。

そんな状態でフットサルを続けていたから、腰が痛くなってしまったわけですね。

 

 

でもおそらくそれだけではありません。

 

気が付かないうちに体に疲れが溜まっていたというのも原因の1つです。

 

木曜日と金曜日に連続でセミナーを受けまして、それなりに疲労感を感じていました。

 

さらに金曜日の午前は仕事だったのですが、そこで腰に負担が入ってしまう動作を繰り返す必要があったんです。

 

さらにさらに台風が来ていたので、気圧による体への影響も受けていたはずです。

 

おそらく一つ一つが単独で起こったことなら、腰痛にはならなかったでしょう。

でもこれらのことが立て続けに起こってしまったわけです。

 

これだけ畳みかけるように腰に負担が入り続けたら、そりゃ腰も痛くなってしまってもおかしくないというわけですね。

 

それはもう仕方がありません。

 

 

久々に動けないレベルの腰痛になって気付いたことがあります

 

・体が痛いとポジティブな気持ちやプラス思考になれない

・痛みを解消する方法がわからないと不安感が強くなる

・回復にほとんどのエネルギーが注がれる

 

ということです。

 

 

 

【体が痛いとポジティブな気持ちやプラス思考になれない】

 

最近は心がマイナスの方面に行かないように、ある程度コントロールしていたし、それなりにできていました。

 

精神面的にはけっこう安定していたわけです。

 

でも生活に支障が出るレベルの腰痛になったことで、やはりポジティブなことは考えにくくなってしまいました。

 

体が痛いのにポジティブなことなんて考えられるかっていう感じですね。

 

とにかく体の痛みをどうにかしたい。

 

そのことに思考は支配される感じですね。

 

これでは仕事に集中できないし、遊びも楽しくありません。

 

体が痛くないということは、当たり前のことではなく本当に幸福なことなんだなと強く感じました。

 

 

 

【痛みを解消する方法がわからないと不安感が強くなる】

 

私の場合、治療家なので腰痛の原因をある程度予測できるし、どうすれば回復が早いかもわかっています

 

実際に日曜、月曜としっかり体のケアをしたことによって時間の経過とともに改善してきています。

 

だから不安感は少ないんですね。

 

でも、もし体が痛いうえに原因がはっきりわからない、改善させる方法もわかっていないとなってしまうと、その不安感は計りしれないなと思ったわけです。

 

腰痛になったのが休みの日だったりする場合、すごく考えてしまうのことは、「休み明けまでに治るのか?」ということだと思います。

 

改善させる方法がわかっている私でも、その点に関しては不安になります。

 

それなのに改善させる方法がわかっていない人はなおさら不安になるでしょう。

 

 

 

【回復にほとんどのエネルギーが注がれる】

 

すごく当たり前のことですが、体には自然治癒力が備わっているので、体は自ら回復させようと働いています。

 

そして痛みがあったりすると体はその部分の修復にエネルギーを注ぎ込むので他の部分にエネルギーが回りにくくなってしまいます

 

なんというかすごく疲れている感覚がずっと続くんですよね。

頭もうまく働かないし、ずっと眠気が続いているし、そんな状態です。

 

 

 

だからこそ改めて思います。

 

やはり健康な体って素晴らしいなと。

 

さらに体全体にエネルギーが満ち足りているとなお素晴らしい。

 

 

体が痛いのは本当に大変だし、回復にエネルギーを取られるし、少し動こうとするだけでも頑張らなきゃいけない。

 

 

そう考えると普段から健康な状態を維持することは本当に大事だし、さらに言えば健康のための何かをすることは本当に大事だなと思います。

 

最近、健康になるための方法をいくつか学んだので、それを少しずつ実践していきたいなと改めて思える経験でした。

 

腰が痛くなって、動けなくなったのはうれしくありませんが、そのことを気が付くことができたのはとても大きなことだと思いました。

 

 

まずは毎日しっかり水を飲んで、全身浴を続けます!

 

他のことも少しずつ始めていきます!

 

 

LINEやっています!

お友達になってください!

 

リウマチなどの病気の影響で歩けなくなる可能性がある人に向けて、役に立つ情報を発信しています!

 

登録はこちらから↓

友だち追加

検索IDは@552mbpqh

 

ではでは、平和!