こんいちは、いなざわです。

 

あなたはどんな性格でしょうか?

 

もしあなたが今リウマチで苦しんでいるなら、それはあなたの性格が原因の一つになっているかもしれません。

 

昔から病気と性格の関連性は言われ続けています。

 

科学的に証明されているわけではありませんが、やはり何かしらの関係はあるのかなと思います。

 

 

なぜ性格と病気に関連性があると考えられるのか。

 

それはストレスが関係しています。

 

 

ストレスは目に見えないので、なかなか実感しにくいものですが、体への負担は相当のものです。

 

そしてストレスは意識してわかるものと無意識的に感じているものがあります。

 

そのためイメージしている何倍もストレスにさらされているということはよくあることです。

 

 

例えばこんな人がいたとします。

 

夫の世話や子育て、家事、姑への対応、仕事など、それらすべてを完璧にこなしてしまうタイプの人っていますよね。

 

で、そういう人って、なんというかあまり弱い部分を見せないんですね。

 

だから傍から見ると、大丈夫そうに見えてしまう。

 

そして本人もストレスがかかっていうと自覚が無かったりするんですね。

 

 

でもそういう人に限って、まったく想定していなかった大きな病気にかかってしまったりするわけです。

 

 

リウマチなんかもそうですね。

 

こういう人は無意識化でのストレスが常にかかっている状態です。

 

この場合、ストレスの原因を見つけることが重要なのですが、無意識化でストレスを受けているので、何がストレスになっているか特定しにくいんですよね。

 

そうなると病気の治療をしてもなかなか改善しにくかったりします。

 

 

病気って「これ以上体に無理をさせるな」というサインなんです。

 

別の視点でいうと、あなたが今まで頑張ってきた証でもあります。

 

頑張り過ぎだからちょっと休めというサインなんですね。

 

 

「でも休めないし、性格も変えられないよ…」

 

と言う人もいるでしょう。

 

確かに急に変えるのは難しいでしょう。

 

今まで100やってきたのをいきなり0にすることはできません。

 

でもこのままでは、あなたの体はいずれ取り返しのつかないことになってしまいます。 

 

 

もしそのことに気が付くことができたのなら、その瞬間から少しずつでもいいので変わっていく必要があります。

 

 

でも上記のような性格の人って、こうと決めたら、いきなりすべてを変えようとすることがあります。

 

でもそれはそれで別のストレスを作ってしまい、かえって悪くなる可能性があります

 

 

だからまずは徐々に変えるという意識が重要になります。

 

 

では完璧主義のあなたが最初にやるべきことは何なのかというと…

 

 

少しでいいので「サボる」ことです。

 

急にすべてをやめるという極端なことはしなくてもいいです。

 

今まで忙しなく動き続けた人がいきなり何もしなくなるというのは、けっこう難しいはずです。

 

なんというか気持ちが落ち着かないんですよね。

 

だから少しサボる。

 

 

もしそれでも罪悪感を感じるなら考え方の視点をズラしてみましょう。

 

 

あなたはサボっている自分に罪悪感を感じているかもしれません。

 

でもあなたの体の立場になって考えてみてください

 

あなたの体は、

「キツイよ、もうこれ以上頑張ったら、取り返しのつかないことになっちゃうよ」と心から叫んでいるはずです。

 

あなたは周りの人に気を使えて、その人たちのために頑張って働くことができる人間です。

 

そんなあなたなのに…

 

なぜあなた自身には罰を与えるように体を酷使するのでしょうか

 

あなたはあなた自身にもっと労わられるべきです。

 

 

今まで周りの人に対してしてきたことを、今度はあなた自身のためするときがきたのです。

 

 

あなたは病気になることや病気に苦しむ未来を望んでいないはずです。

 

望んでいないなら、そのような未来にならないための行動を起こすべきです。

 

 

まずは完璧主義をやめましょう。

 

そしてどんな未来を獲得したいのか、一度真剣に考えてみてください!

 

 

LINEやっています!

お友達になってください!

 

リウマチなどの病気の影響で歩けなくなる可能性がある人に向けて、役に立つ情報を発信しています!

 

登録はこちらから↓

友だち追加

検索IDは@552mbpqh

 

ではでは、平和!