こんにちは、いなざわです。

 

たばこは体に悪い。

これは常識ですよね。

 

長年たばこを吸い続けてきた高齢者がいたとします。

 

残りの寿命を考えたときに「今、本当にたばこをやめるべきなのか」ということってありますよね。

 

何十年もたばこを吸い続けてきた高齢者にとって、禁煙は凄まじいほどのストレスになる可能性があるからです。

 

場合によってはたばこを吸い続ける健康被害より、禁煙のストレスのほうが体に悪いということも考えられるわけです。

 

こういう場合、たばこをやめるかどうかはその人の価値観で決めればよいと思うんですよね。

 

 

ただこんな人もいます。

 

 

タバコは吸い続けたい、でも健康になりたい。

 

これって矛盾しているじゃないですか。

 

なぜならたばこを吸うから体が悪くなるわけでして…。

 

健康になりたいなら、たばこをやめるべきだし、たばこをやめる気がないのなら健康を犠牲にするしかないんですね。

 

暴飲暴食はやめたくない、でも痩せたい。

 

運動は一切したくない、でも強くて健康な体を作りたい。

 

 

ハッキリと言います。

 

 

無理です。

 

痩せたいなら、食事のコントロールをするべきです。

 

強くて健康な体を作りたいなら正しく適度な運動をするべきです。

 

 

こういう話って、治療の世界でもよくあります。

 

基本的に体が悪くなるのは、あなたの生活習慣が原因です。

 

あなたが生活で体に負担をかける生活を送っているから、あなたの体は悪くなるのです。

 

 

健康を維持できている人はきちんと体のケアをしている人です。

 

本当にただそれだけなんですね。

 

 

テレビに出ている女性タレントが美しさを維持しているのは、体のケアにしっかりお金をかけているからです。

 

「特別なことは何もしてませんよ。」

 

美しさの秘訣を聞かれた女性タレントはこんなこと言いますが、まあウソですね。

 

 

で、治療を受ける人でこんな人がいます。

 

「生活習慣を改善する気は無い。でも体は治してくれ。」

 

まあ無理ですね。

 

 

一時的に症状を軽減することはできますよ。

 

体のバランス整えたり、自律神経の乱れを整えたりすれば、しばらくは良い状態を維持できたりします。

 

でもその状態を一生維持できるようににしろと言われても、そんなことは無理なんです。

 

 

なぜなら、体の不調の原因はあなたの生活習慣だからです。

 

生活習慣を変えないのならば、体はいずれ悪くなります。

 

 

あなたにとって最優先なことはなんでしょうか。

 

まずはそれをはっきりさせるべきです。

 

 

健康なのか?

生活習慣改善という面倒なことを回避することなのか?

 

健康なのか?

たばこを吸い続けることなのか?

 

痩せることなのか?

好きなものを好きなだけ食べ続けることなのか?

 

 

これがはっきりさせない限り、結局あなたは何も手に入れられません

 

 

「私は好きなものを食べ続ける人生を選ぶ!そのためには健康じゃなくてもいい!」

 

だからこういう決断をするのもありだと思います。(医療従事者としてはあまりよくないかもしれませんが…)

 

でもあなたの人生なんだから、あなたが納得した道を選ぶべきです。

 

 

 

一応もう一つだけお伝えします。

 

あなたの体はあなただけのものではありません。

 

あなたが不健康になって、一人で生きることが難しくなってしまったら、家族に大きな負担をかけてしまいます。

 

あなたの体や命はあなた一人のものではないのです。

 

これだけは忘れないでくださいね。

 

 

それも踏まえて、最後にうかがいます。

 

 

あなたにとって最も大事なことは何ですか?

 

 

一度真剣に考えてみてくださいね!

 

 

LINEやっています!

お友達になってください!

 

リウマチなどの病気の影響で歩けなくなる可能性がある人に向けて、役に立つ情報を発信しています!

 

登録はこちらから↓

友だち追加

検索IDは@552mbpqh

 

ではでは、平和!