こんにちは、いなざわです。

 
今日はどうでもいい話をします。
 
最近気温が下がってきました。
昼はまだ少し暑く感じますが、朝と夕方以降はけっこう涼しいですよね。
 
この季節に迷うのが「何を着ていくか」です。
 
夏とか冬はいいじゃないですか。
夏は半袖、冬は暖かいアウターを着ていけば間違いがありません。
 
 
だけど半袖で過ごせる時間と長袖が必要な時間がある寒暖差がある1日では何を着ていくのがベストなのか、ものすごく悩みます。
 
 
私は基本的にはあまり余計な荷物を持っていきたくないんですね。
単純に荷物が増えるのも嫌だし、使わないものを持っていくのも嫌なんです。
 
最小限とは言わなくても、それに近い状態で外出をしたいんですね。
 
そうなったときにけっこう迷うのが衣類。
 
どの時間帯にどの服装を合わせるかということです。
 
 
この話は本当にどうでもいい話で、基本的には羽織るもの1つ持っていけば済む話です。
 
 
カバンはそれなりに入るリュックなので、多少かさばる衣類でもそれほど邪魔にならず持ち運べます。
 
もし1日の気温の変化に合わせるなら、多少嵩張ったとしても厚手と薄手の羽織るものを1枚ずつ、計2枚持っていけばいいわけです。
 
それでも1枚に絞りたいし、できれば持っていきたくないという考えの方が強くなってしまいます
 
 
なんでしょう、この意味のない考え方は…。
 
ちなみに折りたたみ傘も基本的には持ち歩きません。
小雨だったら傘も持っていきません。
雨が降ったらあきらめます。
 
 
これって何なんですかね?
 
結局は感情の問題なんでしょうね。
 
持っていく荷物にかんして、最もベストな選択をしたという満足感がほしいだけなのかもしれません。
 
 
でも人って、こういう本当にどうでもいいこだわりみたいなのって誰にでもあると思います。
 
 
で、今日(ブログは次の日の朝に投稿するので正確には前日ですが…)はというと、朝が少し肌寒かったんですね。
 
日中の気温を考えると半袖でもOK。
 
でも朝、玄関から出たら肌寒い。
一応薄手の羽織るものをカバンに入れたけど、ちょっと心許ない。
 
で、結局もう少し厚めの上着に変更しました。
薄手の方は家に置いていきます。
 
肌寒かったんで、そのまま着て駅まで向かいました。
 
でも歩いていくうちに少し暑くなってくる。
 
ちょっと失敗したかなと思いつつ、電車に乗ったんですが…。
 
 
大正解でした。
 
 
電車の中、クーラーがかなり効いています。
薄手だったら確実に震えてました。
 
少し厚手の羽織るもの着て、ちょうどいい感じです。
 
 
私は電車の中は結構寒いなと感じることが多いです。
みなさんはどうなんでしょう?
 
私が朝乗る電車は座れはしないけど、すし詰め状態じゃないといった感じです。
押し合い圧し合いは無いので、そんなに暑くないんですよね。
 
でも立っていると場所によってはダイレクトに冷房が当たるんですね。
半袖だと凍えてしまうほどに…。
 
だから今日の選択はベストでした。
 
 
しょうもないんですが、こういうことでベストな選択ができたと思えると、ちょっと嬉しくなります
 
なんか良い1日になるんじゃないかという気持ちにもなります。
 
 
でも案外こういう感情の動きの積み重ねが人生では大きな影響としてあらわれるのかもしれません。
 
 
本当にどうでもいい話になってしまいました。
今日はこの辺で終わりにしたいと思います。
 
 

リウマチなどの病気の影響で歩けなくなる可能性がある人に向けて、役に立つ情報を発信しています!

 

友だち追加

検索IDは@552mbpqh

 

ではでは、平和!