40 どこにでも | LOVE1000句

LOVE1000句

37歳のリアルな妊娠生活。勝手に大好きなひすいさんLOVE1000プロジェクトにひっそりと便乗?!させていただきました。

40 どこにでも 落ちてることばが うつくしい


歳を重ねるにつれ、いわゆるありふれたことばを素直に使える大人がステキなのでは、と思うようになりました。

いわゆるかっこいいことばもおおー!と思うけど、伝えたいことはとてもシンプルで、そのシンプルなことをシンプルなことばで、でもそのことばに深みがある表現こそ、深いな、と。そのためにはことばをたくさん知っていて、いろんなことばを使いつつ試行錯誤の末、その究極にたどりつけるんだろうなぁとなんとなく想像する私。凝った表現ももちろん好きだけど、色々削ぎ落とした美は、ことばとことばの空白に想像をかきたてられるような、そんな気がする。俳句ってまさにそんな表現だなぁと。自分のことばで表現する、って難しい。自分に借り物という意識はなくても、自分のなかで咀嚼できていない、完全に腑に落ちていないことばを発すると受け手は、ほんとうにこの人の思いなのか、と敏感に察してしまう。伝えることはむずかしいけど、だからこそ伝わったときのうれしさは大きい、そう思う。