こんにちは

控えめな形成外科専門医

いなとみです🌾

 

クマ取りをしたら

シワが増える

 

って聞いたことありますか?

 

 

実はこれ、

 

割と正しいのです。。。。

 

 

 

なぜでしょう看板持ち

 

 

クマの原因を考えると分かりますひらめき電球

 

クマは膨らみ凹み

原因で生じています。

 

突出している脂肪によって

膨らんでいるところ

皮膚が伸ばされています

 

伸ばされた皮膚は

一度膨らんだ風船のように

完全に収縮するわけではありません。

 

なので、

治療をして

膨らみが改善すると

 

皮膚はちょっと余る

 

 

 

このような原因で

肌のハリや厚さなどによって

しわの具合は変わりますが、

確かにシワが出てしまうことはあります真顔

 

 

 

実際の症例

50代の方

目の上、目の下のたるみが気になってご来院

(詳細は別記事に掲載)

 

↑術前

↓術後3ヶ月(裏ハムラ+眉下切開)

 

術後、確かにシワが増えて見えますが

 

実際は、膨らみが改善したことで

もともとあったシワが

見えやすくなってるパターンが多いですね。

 

ただ、術前後を比較して

このシワが出るくらいなら

膨らみを改善しなければよかった

 

と感じる方は少ないと思いますOK

 

クマがなくなることで

明らかに目元の印象は

若返って明るい感じに

なっていますよねキラキラ

 

 

 

続いて

40代女性

目元のクマが気になってご来院

膨らみ凹みは分かりやすいですね。

靭帯の食い込みはそこそこあります。

上瞼の窪みもありますね。

眼窩脂肪の量ではなく

位置の問題で

クマができています。

 

治療はもちろん

切除

ではなく

移動

 

裏ハムラ+VOVリフト(糸リフト)

で治療を行いました。

 

 

1ヶ月後

綺麗ですね。

頬が滑らかに。

 

横から見ると

 

術前

涙袋 - 眼窩脂肪 - 頬

3段構えだったのが

 

1ヶ月後

涙袋 - 頬

の2段に整いました。

これぞ Ogee curveパー

綺麗なオージーカーブですね。

 

気になる目元のシワは?

 

 

全くないわけではありませんが、

気にならない程度で落ち着いています拍手

 

 

先ほども申し上げた通り、

これは、

ハリや厚さなどの

皮膚の状態や

膨らみに伴う伸ばされ具合によって

変わってきます

 

どうしてもシワが気になる場合は

リジュランi  / 女優注射

シルファーム

などの施術で

ハリを出すことで軽減が

期待できます。

 

クマ治療は外科的な処置!

シワは皮膚の問題だから

関係ない

 

なんて外科医予防

もいるかもしれませんが、

 

本来の目的は

クマをなくすこと

ではなく

・綺麗な目元にすること

・コンプレックスを改善すること

なので、

 

同時ではなくても

気になることを一緒に

解決していければ幸いですウインク

 

術前はもちろん

術後にも、その都度気になることは

なんでも仰ってくださいね。

 

 

今後も

皆様のお役に立てるような情報発信が

できるよう努めてまいりますびっくりマーク

 

よろしければ

いいね&フォロー

お願いいたしますお願い

 

↓ご予約はこちらから↓

 

 

instagramとYouTubeでも

症例や解説を発信しています!

フォロー、いいね

よろしくお願いいたします!