他人の鬱陶しいお節介と家についての巻 | 新築一戸建て血風録

新築一戸建て血風録

40代のおっさんが、急に家を建てることを思いつき、右往左往しながらもなんとか家を建てようとする様を備忘録的に残すもの。毒舌かつ暴言満載なので要注意。

たまにバイクとか車とか漫画とか趣味の話が出ます。

結婚が遅かった人~?

 

はーい。ニヤニヤ

 

子供ができるの遅かった人~?

 

はーい。ニヤニヤ

 

家建てるの遅かった人~?

 

はーい。ニヤニヤ(まだ打ち合わせ中)

 

全部私のことですが、何か?真顔

 

というわけで、お節介についてお話します。

 

カカロット、俺様は、貴様のような下級戦士とは格が違うんだ!

 

俺はスーパーエリートのサイヤ人の王子だ~(ベジータ風に)

 

という方は別ですが、誰しも一度は経験があろう、

 

高校はどこ行くの?

 

就職はどこにするの?

 

進学はどこにするの?

 

彼女(彼氏)はできたの?

 

いつ結婚するの?

 

子供はまだ?

 

二人目は?

 

家はいつ建てるの?

 

って言われた、身に覚えがありませんか?ニヒヒ

 

中には人に言ってしまったという方もおられましょう。ゲロー

 

この一連の鬱陶しいお節介なんですが、実は続きがあります。

 

子供はいつ結婚するの?

 

どこに進学したの?

 

どこに就職したの?

 

(って無限ループか!)ムキー

 

最後、「墓は買ったの?」ポーン

 

となります。

 

(稀に、いつ死ぬのって言われる場合もあるかもしれない)ゲッソリ

 

実に鬱陶しいですね。

 

鬱陶しいって漢字が超お似合いです。チーン

 

こういった発言を好んでしてくるのは、

 

大体うるせえ親戚の、暇で暇でワイドショー見るくらいしか

 

やることがなくて困っているババアか、

 

隣近所の、飼っているチワワの散歩と餌やるくらいしか

 

やることがない暇なババアに多いです。

 

(超個人的主観に基づくもの。TBSのランク王国の調査結果より抜粋)

 

他人のことなんかいいんだよ。

 

いちいちうるせえ。ひっこんでろ。

 

ダラダラとクソしょーもねえテレビでも見て、

 

食品添加物の塊みてーな菓子バカスカ食って、

 

血圧上げて、2時間待ちの市民病院でも行って来い。

 

ついでに、そのうるせえ口縫い付けてもらってこい。

 

(明石市長リスペクト。言い方はきつすぎるが、個人的に嫌いではない)

 

と言いたくなりますよね。

 

まあ、私も一連の流れのように、ことあるごとに言われました。

 

それはもう、笑ってしまうくらいに。

 

子供が生まれて数年経った今は、

 

家はいつ建てる?と、数人の方から言われました。

 

だから建てようと決心したのではないですが、

 

(一戸建てへの動機は下記をご覧ください)

 

https://ameblo.jp/inarizusi99/entry-12430426186.html

 

なんで赤の他人に、顔を見るたびにお節介を言うのだろうと

 

考えたことがあります。

 

結論ですが、

 

特に意味はない。

 

以上です。真顔

 

今日は良いお天気ねえ~。

 

そうね。ところでお隣の奥さん、

 

この間駅前で知らない男と歩いてたのよ~。

 

本当~?ニヒヒ

 

という会話くらい意味がないものだと結論付けました。

 

要はあいさつ程度の意味しかないということです。

 

言う方は全然心配なんかしていません。

 

どっちでもいいけど、なんかからかい半分、

 

会話の糸口半分って感じで。

 

だから、気にすることはないです。

 

ただ、中には言ってはいけないワードがあり、

 

特に「子供はまだ」は禁句ではないでしょうか。

 

最近は言ってはならないワードというのが浸透しつつあって、

 

昔ほど言う方は少なくなった気がしますが、

 

人の気持ちを察することのできない

 

愚かなクソジジイはまだしぶとく生存していますね。ゲロー

 

こーゆー発言を不用意に言っているのを聞くと、

 

一刻も早く、くたばればいいのにって思ってしまいます。ムキー

 

家はまだ?って口撃で閉口している皆さんは

 

「じゃあ、お金貸してください。

 

無利子で5千万円ほど。土地も譲ってください。

 

本当に、本気でお願いします」真顔

 

って怖いくらい真剣な顔して、若干すがりつくような感じで言ってみてください。

 

多分もう言ってこないわ。

 

でも、建てたら建てたで、家の評価をするんでしょうね。

 

あまり高い家を建てても僻み半分で悪口言いそうだし、

 

安い家なら当然バカにするだろうし。

 

(被害妄想気味でしょうか)ゲロー

 

家を建てようとする方は、やはり他人からの目も

 

多少は気にされますよね?

 

こうすると高級感が出るとか、

 

こうすると見栄えが良くなるとか。

 

逆にここは人から見えないから、安いやつでいーやとか。

 

その気持ちわかるぅ~~~!!ウインク

 

別にそれが悪いことだ、浅ましいことだとは思いません。

 

ファッションも身だしなみも、他人の目がないなら

 

発展しないものだと思うので。

 

度が過ぎて見栄張りすぎて借金しまくりまクリスティ

 

になってしまっては、身も蓋もないわけですが。

 

他人の意見を気にするのも、

 

他人からの見た目を気にするのも、

 

程ほどにしておきたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。