君たちは家相とかって気にするのか? | 新築一戸建て血風録

新築一戸建て血風録

40代のおっさんが、急に家を建てることを思いつき、右往左往しながらもなんとか家を建てようとする様を備忘録的に残すもの。毒舌かつ暴言満載なので要注意。

たまにバイクとか車とか漫画とか趣味の話が出ます。

さあ、昨年のベストセラーみたいなタイトルで始まりました。

 

(君たちはどう生きるかっての、読んでません。

 

どーもこーもねーわ。としか言いようがない。)真顔

 

気を取り直して、

 

おはこんばんちは!(ペンギン村の方言)ニヤニヤ

 

全国150万人(何の根拠もない勝手な推定)のお家ファンの皆さん、

 

今日も家について身勝手にどーでもいートークをしちゃうゾ!ニヒヒ

 

というわけで、今日は家相についてです。

 

みなさんは、家相って言葉聞いたことがありますか?

 

私はなんとなく聞いたことがあるかなあって程度で、

 

特別意識したことはありませんでした。

 

要は、手相の家版?ちょっと違うか。

 

まあ、占いの類ですよね。

 

メジャーな言葉だと、風水とか、そーゆーやつですか。

 

私、こーゆーの、全然信じていません。

 

むしろ否定しまくりまくりマクリスティーです。

 

基本的に非科学的なものは信用しない、

 

気にしない性質なので、こーゆー話されると

 

ポカンチーン

 

です。

 

どこのHM営業氏かは忘れましたが、

 

「鬼門になるので、トイレはこっちにしておきました」

 

って言われたんですよ。

 

「ハァ?」ムキー

 

何なの?

 

あなたは安部晴明かなんかなの?

(野村萬斎なの?)

 

ドクターコパなの?

 

京都でなんか謎の修行とかしてきたの?

 

鬼って何?

 

うちの妻のこと?

 

鬼の門って何、肛門みたいなこと?ゲロー

 

ハアハア・・・

 

申し訳ない、取り乱してしまいました。

 

方角がどうとか、吉だの凶だの、世界最強にクソどーでもいい。

 

「何歳?」ニヤニヤ

 

「いくつに見える?」デレデレ

 

ってくだり以上に、どーでもいい。ムキー

 

我が家は子供部屋が南か東向き!

 

リビングダイニングが南向き!

 

あとはもうどーでもいーの!

 

倦怠期まっただ中の夫婦の主寝室なんか特に真北でもいーの!ゲロー

 

というわけで、本当に運勢がどうとか、

 

どこに何を配置がいけないとか、

 

どーでもいーのです。

 

こーゆー科学的根拠のない話って、

 

誰が発明したんでしょうか。

 

よくわからんマナーもそうですよね。

 

冠婚葬祭なんか特にそうだし、

 

テーブルマナーもそうだし、

 

披露宴に招待されて、友人は3万って相場も、

 

誰が発明したんでしょうか。

 

勝手に決められて、それが世間の常識として浸透してしまうという事実。

 

ちなみに、ジャンケンの「最初はグー」ってのは志村けんの発明です。

 

「いかりや長介頭はパー」ってのはだれが言い出したかわからんらしい。

 

家ですと、玄関は北東がいけないとか、

 

階段は家の真ん中がいけないとか、

 

吹き抜けはいけないとか、もう本当に、

 

誰が言い出したか、その発明者と根拠について、本当に疑問。

 

もう、連れてきて。

 

俺の目の前に。

 

説教してやるから。

 

よし。来たな。まずは正座な!真顔

 

根拠を教えてほしいですよね。

 

そんなん気にしないけれど、なんでそーゆーしょーもない

 

説を世に広めるの?って言いたいんです。

 

これを読んでいる方の中には、かなり気にして

 

間取りや色を考えた方もいるのかもしれませんが、

 

私個人の考えだと、意味のあることなのかと。

 

中には昔話や格言みたいに、意味のあるアドバイスが

 

根拠となっているものもあるのかもしれませんが、

 

そんなもん、想定の範囲内で間取りなんか作るわ。

 

って思います。

 

そもそも、運とかってなんですか。

 

うんこのことですか!?(意味不明)

 

そんなもんに頼ってたら、この厳しすぎる世の中、

 

うまいこと渡っていけませんがな。

 

余談ですが、私、血液型とか星座(占い)とかも

 

本当にクソどーでもいいと思っています。

 

星座の神話とか、物語としては面白いと思うけど、

 

なんで生まれた日を星座に当てはめる必要があるの?

 

そして、なんでそれを根拠に良いことや悪いことが起こるの?

 

「うお座のあなた、ラッキーアイテムは、ほうれんそうのおひたし♪」

 

じゃねーんだYO!ムキー

 

そんなバナナですよ!滝汗

 

占いなんてものは、統計学と精神分析を逆手に取った

 

インチキみたいなもんだって個人的には思ってます。

 

つまり、何が言いたいかと言いますと、

 

個人の勝手ですけど、そーゆーなんだかよくわからないものに

 

左右されて、一生に一回の買い物を、しょーもないものに

 

してしまうことこそ、損じゃないかと言いたいわけです。

 

大体、日本人なんてめちゃくちゃですよ。

 

正月を神道的に祝っておきながら、

 

クリスマスもハロウィンも楽しんで、

 

葬式は寺でやって、七五三は神社でやって、

 

血液占いで恋人との相性気にして、

 

星座占いで一日の運勢気にして、

 

宗教的意義なんか何も考えていないんだから。

 

まあ、おそらく世の中の大半の方は

 

遊びで楽しんでるだけでしょうけどね。

 

そういえば、昔、私がB型ってだけで

 

「ないわァ~」ゲッソリ

 

って言った女がいたなあ。

 

わしもお前みたいなノータリンのバカ女、眼中にないんじゃ!

 

ホストに騙されろ!

 

低収入のDVバカ男と結婚しろ!ムキー

 

死ぬまでお幸せに!

 

って明石市長なら言うかも。(暴言市長、嫌いではないので、気に入ってちょくちょく出していきます)

 

というわけで、私も新居が出来たら、

 

お正月を祝って、

 

クリスマスにツリー飾ってなんか食べて、

 

ハロウィンもなんか飾って酒飲んだりしま~す。

 

わ~い。楽しみ~♪デレデレ

 

 

以上、明石市役所から中継でした!(嘘)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。