潮時のぷよクエワールド (2024年6月10日) | カタギリノエンレイソウ広報

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どうもこんにちは。ぷよひろぺんたです。
6月9日の記事「じめじめロックのぷよクエワールド」に続いて、「ぷよぷよ!!クエスト」の現状をさらにお伝えしていきたいと思います。
 

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ぷよクエの世界、もうそろそろ状態異常防止スキルの使い手が増えてもいい頃です! 状態異常やら攻撃力・回復力減少やら、解除スキルの使い手ばかり多すぎます

ぷよクエの現状
ぷよひろぺんたの日常
ハッピーフェアリーアミティ
あ~あ。状態異常を解除する効果を持ったスキルの使い手があまりにも多すぎる。昨年11月になってようやく、攻撃を伴わない行動によるものを含め、とっくん以外の手段でも状態異常付与を無効化 (=防止)できるようになったが、それを実現した最初のカードであるハッピーフェアリーアミティにおいても、スキルに状態異常を解除する効果が含まれている。これまでのぷよクエにおいて、状態異常対策のスキルといえば状態異常を解除する効果が基本であり、スタメン全員が行動不能な状態異常になるケースを含めて確実に対策できるスキルの使い手は少数しかいない状況が続いているようだ。そのようなスキルの使い手はハッピーフェアリーアミティの他に、くのいち姫カエデデバッグますたーのシグめくるめくアリィプリンプタウンのアリィのみと、まだ全ての主属性には出そろっていない状況だ。ハッピーフェアリーアミティはデュアルシフトキャラクターであり、スキル発動で味方全体の状態異常を解除する他、フィールド効果の「ハピネスオーラ」によって3ターンの間、相手からの状態異常付与を無効化することができる。ただし、デュアルシフトを発動した後でないと状態異常付与は無効化できないめくるめくアリィプリンプタウンのアリィはスキルでフィールド効果の「ラブリーオーラ」が発動することにより、このフィールド効果の発動時とターン開始時に、状態異常を解除させることができる。ただし、味方側だけでなく、相手側の状態異常も解除してしまうため注意が必要だ。「ハピネスオーラ」にせよ「ラブリーオーラ」にせよ、フィールド効果による状態異常対策については他のフィールド効果との重複が効かず、フィールド効果の上書きに弱いという欠点があるので、そこも注意するべき。くのいち姫カエデデバッグますたーのシグのスキルによる状態異常対策は「味方側の行動ターン終了時に状態異常を解除」というもので、スキルの発動直後ではなく、指定のターン数の間、味方側の行動ターン終了時に状態異常を解除する効果が発動するものとなっている。相手の行動ターンを、状態異常にかかっていない状態で迎えることができるが、相手から状態異常が付与された場合、その状態のまま1ターンを過ごさなければならず、そのために行動不能や混乱スキル封印の影響を避けて通れないという性質がある。あくまでも、状態異常による影響を1ターン以内に緩和させるためのものといえる。この他に、リーダースキルに状態異常を解除する効果を持つオンステージのりんごあたり&プーボがいるものの、リーダースキルの効果で状態異常対策ができるのはクエスト出発時から3ターンの間、味方側の行動ターン終了時に発動という限定的なものとなっている。

あ~あ。状態異常を解除する効果なんかなくてもいいので、相手からの状態異常付与を一定のターン数の間無効化する効果を持ったスキルの使い手がさらに増えてくれればいいのにな~。もうそろそろ、新たな状態異常対策スキルが出てもおかしくないと思う。フィールド効果に頼らない形で、ハッピーフェアリーアミティなんかいなくても、あらゆる状況での状態異常付与を無効化できるようになって欲しい。状態異常解除スキルは初登場から7年以上経過しているのに対して、スキルによる状態異常付与無効化は昨年11月に初めて登場してからまだまだ日が浅い。状態異常対策に関しては、バリエーションがさらに増えることを、わたくしは願っている。

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ぷよぷよ

[6月11日の記事はこちら]