じめじめロックのぷよクエワールド (2024年6月9日) | カタギリノエンレイソウ広報

カタギリノエンレイソウ広報

「カタギリノエンレイソウ」が運営している情報提供板です。

どうもこんにちは。ぷよひろぺんたです。
6月8日の記事「海どころではありません!六方八面体のようなぷよクエワールド」に続いて、「ぷよぷよ!!クエスト」の現状をさらにお伝えしていきたいと思います。
 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ぷよクエの世界、とあるロックバンドのじめじめとした楽曲であなたの心を攻撃してきます!

ぷよクエの現状
ぷよひろぺんたの日常
コスタ
あ~あ。コスタのヤツ、サングラスをかけていて、少しジメジメしたような顔をしているけれど、ストイックな性格で落ち着いた感じがするもんだなあ。

ヘド ストルナム
一方で、ヘドは燃え上がるイメージ、ストルナムはシビれるイメージのキャラクターであり、コスタと三すくみの関係が形成されているのがわかるだろう。スキルも、得意とされている属性の相手の行動までのターン数を一定数増やす効果になっていて、お得意属性のデッキで挑む前提のクエストでは多くの場面でお世話になるのかもしれない。ただ問題があるとすれば、ターンプラスに耐性を持つ敵ばかりが出現する高難易度クエストやイベントだと思う。状態異常付与スキルの使い手ばかりどんどん増えて、ターンプラスのスキルの使い手があまり増えていかないのはそれに原因があるらしい。そうなると、ターンプラスなんか役に立たず、凍結のスキルに軍配が上がるようになるが、最近は凍結にすら耐性を持つ相手が高難易度クエストなどに登場するようになっており、今後も足止めが効かない敵が跋するようになり、ゆくゆくは状態異常付与無効化のスキルの使い手がさらに増えていく流れにつながるかもしれない。現状、とっくん以外の手段による状態異常付与無効化は、攻撃の追加効果による状態異常付与を反射やまやかしなどで対処できるケースがあるのを除くと、ハッピーフェアリーアミティのスキルで発動するフィールド効果「ハピネスオーラ」しかなく、ハッピーフェアリーアミティがスタメンにいなければ、攻撃を伴わない形の封印スキル封印やどり木脱力まやかしの付与は無効化できないという状況だ。しかも、フィールド効果は重複が効かず、後から発動したフィールド効果に上書きされてしまうため、フィールド効果に頼らない形の状態異常付与無効化スキルの登場が、大変待ち望まれているようだ。ぷよクエのこれからの展望に期待したい。

もうすぐ夏キャンペーン開催中!ぷよクエ、始めるなら今すぐ!

ぷよぷよ

[6月10日の記事はこちら]