EPAどころではありません!ぷよクエワールド、電話線の戦い (2024年1月30日) | カタギリノエンレイソウ広報

カタギリノエンレイソウ広報

「カタギリノエンレイソウ」が運営している情報提供板です。

どうもこんにちは。ぷよひろぺんたです。
1月28日の記事「乾燥機どころではありません!ぷよクエワールド、荒神の戦い」および1月29日の記事「タウン情報どころではありません!今日はぷよの日2024生放送!」に続いて、「ぷよぷよ!!クエスト」の現状をさらにお伝えしていきたいと思います。
 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


EPAどころではありません!ぷよクエの世界ではたった今、電話線の戦いが繰り広げられています!

ぷよクエの現状
ぷよクエ応援会議
ぷよクエ応援会議については、生放送で以下の要望が紹介されました。
 

・新規テクニカルクエストの開催について

・ワイルドさんの像などの獲得量調整

・図鑑ページに未所持キャラを表示

・新規イベントの開催について

・とっくんでレア野菜の所持数を表示

・キャラBOXと倉庫の拡張上限の見直し

・検索機能としぼりこみ機能の改善について

・状態異常やモードの効果を確認する機能について


バージョンアップ情報 ver.11.2.0
2月1日に、サーバー機器のメンテナンスと、ver.11.2.0 へのバージョンアップメンテナンスが行われます。

コラボイベントの終了に伴いアプリアイコンは変更され、「モード」と「状態異常」の効果説明ポップアップが追加、自動合成設定の「クエスト/ガチャ」はより使いやすいように調整 (入手先の「ガチャ」「クエスト」はタブ切替で設定内容を変更する形式に変更、「ガチャ」「クエスト」それぞれで「自動合成設定」のON・OFFの選択、「コスト」「プラスボーナス」の設定が可能になる)、おてつだい回数とギルド管理のページ数表示は見やすいように調整されます。さらに、フィールド効果の「ハピネスオーラ」発動中において一部の敵からの状態異常付与 (封印スキル封印)を無効化できない事象、ギルドイベントのリザルト画面において報酬として獲得した「WS(ワイルドストーン)」のアイコンが「キャラクター」の表示になる事象、マーブルコスモのナソスのアビリティカットイン画像に赤属性の背景が使用されていた事象が、まとめて修正されます。

ぷよの日2024記念キャンペーン
ぷよの日2024記念キャンペーンが、2月1日から開催されます。

ぷよの日記念トレジャー見つけ隊」や「アリィのありえない!?冒険」など、豪華なイベントが盛りだくさん!

ぷよの日記念デュアルシフトチケット
ぷよの日記念デュアルシフトチケットガチャが、2月1日~3月5日の期間に開催されます。

「ぷよの日2024」を記念したキャラクターたちなどが登場!「ぷよの日2024記念キャンペーン」で「ぷよの日記念デュアルシフトチケット」を手に入れて、「ぷよの日記念デュアルシフトチケットガチャ」を引いてみましょう!

トレジャー見つけ隊
ぷよの日記念トレジャー見つけ隊が、2月1日~2月13日の期間に開催されます。

イベント限定カード[★7 ラグナス ver.ハムタス]の獲得を目指して、おたから金貨おたから銀貨を集めよう!

ストーリークエスト
アリィのありえない!?冒険」が、2月1日~2月15日の期間に開催されます。

アリィのとくもりとっくんが解放!新クエスト追加!

ストーリークエストは、クエストの途中でまんざいデモが見られるクエストで、ストーリーは1話クリアするごとに進行するようになっています。さらに、クエストをクリアしていくと徐々に「宝箱」が開いていき、開ききると「チャンスボス」が出現します。出現した「チャンスボス」を倒すと、へんしん素材が必ず手に入るよ!

ぷよの日記念デュアルシフトガチャ
ぷよの日記念デュアルシフトガチャが、2月1日~2月29日の期間に開催されます。

アリィ&ラフィソルがおがおヒーローのビャッコが新登場!アリィ&ラフィソルがおがおヒーローのビャッコはデュアルシフト持ち!

ギルドイベント
第2回バレンタインラッシュが、2月14日~2月18日の期間に開催されます。

恋するマールが新登場!一筋縄ではいかない「ギルドボス」を、ギルドメンバーと協力してたくさんたおしていきましょう!

ぷよひろぺんたの日常
ぷよクエ_ホーム画面
本日、わたくしはぷよクエのユーザーランクが1315になりましたわ! 今年のぷよの日を前に、いろいろと準備が整った形ですわね! おーほほほほ!

ガチャ
カードキャプターさくらコラボガチャ
昨日、わたくしはコラボガチャを引き、クーポンを使い切った。だが…

カードキャプターさくらコラボガチャ結果
コラボキャラは1枚も来なかった。もともとコラボキャラが出る確率は低く、1回ガチャるを5回やっても、クーポン5枚でガチャを引いても、コラボキャラが1枚以上出る確率は半分程度でしかない。

古の裏ぼうけん
古の裏ぼうけん 古の裏ぼうけん 古の裏ぼうけん
昨日も今日も、わたくしは「古の裏ぼうけん」の攻略に手をつけており、ねずみ剣士シリーズのメルレリックドレールが手に入るところまで進んだ。

ぷよの日2024
アリィ
あ~あ。おりしも、「ぷよぷよクロニクル」のメインキャラクターであるアリィラフィソルが一緒になったキャラクターカードであるアリィ&ラフィソルが、デュアルシフトキャラクターとして登場することとなった。そして、アリィにとくもりとっくんが解放され、ストーリークエストの「アリィのありえない!?冒険」がまた開催されることとなった。

ハッピーフェアリーアミティ
ハッピーフェアリーアミティのスキルで発動するフィールド効果「ハピネスオーラ」については、本来なら相手からの状態異常付与が全て無効化されるべきところ、「タスタス遺跡」や「古の裏ぼうけん」、「メインストーリー第6部」および一部の高難易度クエストにおいては、特定の敵がフィールド効果の影響を無視して封印スキル封印を付与してくる不具合が発生していた。そのため、昨年11月のハッピーフェアリーアミティの登場で、とっくん以外の手段でも状態異常を防げるようになったといえども、封印スキル封印の付与に関しては、どうあがいても防ぐことができない場面が残ったままであった。それも、攻撃を伴わずに状態異常が付与される場合の効果音が、封印スキル封印に限っては、他の状態異常と異なっていたことが原因で起こった不具合であった。そして、この不具合は今年2月のバージョンアップでようやく治る。封印スキル封印も含め、「ハピネスオーラ」の効果は相手から状態異常が付与される全ての場面において正常に発動するようになり、ぷよクエは本当にハッピーな時代に突入するわけである。わたくしとしては、状態異常防止のスキル、つまり、相手からの状態異常付与を一定ターン数の間無効化する効果を持ったスキルの使い手を、もっと増やして欲しいと思っているが、はたして、ぷよクエの今後の展望は、どうなるだろうか。

西暦の下2桁が「24 = ぷよ」である今年のぷよの日はいつもより豪華なものになるらしく、「ぷよぷよ」シリーズ関連のコラボが数多く開催されることが予定されている。

コラボイベント開催中!ぷよクエ、始めるなら今すぐ!

ぷよぷよ

[1月31日の記事はこちら]