まいどです。こんばんは!

皆さん、元気にしてはりますか?

 

お陰様で、今日も僕は、むさくさ元気です!

 

 

いやぁ~~~~~~!!!!

気が付けば、すっかり梅雨も明けて、

毎日、毎日、アホみたいに暑いですね!

 

まだ、7月やというのに、こんだけ暑かったら、

ほんまにもう、12月になったら、どないなってるんでしょうね?

日本海、沸騰してるんとちゃいますか?

(昭和のギャグで、すんません。笑)

 

 

冗談は、さておき、皆さん、大丈夫ですか?

この暑さ・・・・・・体調、崩してはりませんか?

 

こゆび庵は、27日に、引っ越し手伝いの仕事があったんですけど、

当初、来てくれることになっていた仕事仲間が、2日前の25日に、

コロナ感染が判明して、当日は、急遽、代役の男性に来てもらいました。

 

仕事は、炎天下の中、5時間にも及んだんですけど、

さすがに、代役の男性は、フラフラになってはりました。

 

コロナに感染してしもた、僕の右腕である仕事仲間もそうですが、

代役の男性も、もう74歳になります。

 

あまりに、男性の顔色が悪いので、僕は、

 

「あとは、僕一人で大丈夫ですので、日陰に座って、休んでてください!」

 

と何度も言うたんですけど、なかなか男性は、

言うことを聞いてくれはりませんで、往生しました。

 

幸い、倒れてしまうまでは行きませんでしたが、

ちょっと、考えさせられた1日でした・・・・・。

 

 

暑さには、滅法、強い僕は、まだまだ平気ですが、

70歳を過ぎたお年寄りを、炎天下の真夏に働かせるというのは、

使用者、責任者として、今の時代は、もうアウトなのかも知れません。

 

 

今まで、手伝ってくれていた20代の若者は、

先月で、もう、こゆび庵を卒業してしまいましたので、

今のこゆび庵は、人手不足と高齢化が、深刻です・・・・・。

 

今年、何でも屋さん開業10周年を迎えたこゆび庵ですが、

そろそろ、僕も方向転換を考える時期に差し掛かっているのかも知れません。

 

 

・・・・・というか、これは、もう、「方向転換しなはれ!」という、

天からのメッセージですよね。明らかに・・・・・・。

 

「コロナと熱中症」という、今の時代の大問題から、

もはや、目を背ける事はできませんね。。。。。

 

 

このままでは、いずれ、お客さんに迷惑を掛けてしまう事になりますし、

それよりも、何よりも、従業員の命と安全を守れないようでは、

それ以前の問題ですよね・・・・・。

 

いろんな意味で、ほんまに、えらい時代になって来ました・・・・・・。

 

 

僕は、今年の夏は、案外、湿度が低くて、カラっとしてて、

過ごしやすいんやないかと思ってるんですけど、気のせいなんでしょうか?

 

 

せっかくの大好きな夏ですので、暗い話題もそこそこに、

気分を変えて、最後は、夏らしい画像で締めてみたいと思います。

 

 

ほな、行ってみまひょぉぉぉ~~~~~~!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?誰か、禁酒なんかしてたんですか?(笑)

 

 

この暑さで、ビールが飲まれへんやなんて、拷問やないですか!(笑)

 

 

そんなん、言わんとってぇぇぇぇぇぇ~~~~~っっ!!!!(笑)

 

 

ほなほな、皆さん!

 

日中は、水分補給をしっかりしながら、涼しいところで過ごしてくださいよ。

 

くれぐれも、無理は禁物でっせ!

 

毎日、笑顔で、免疫力を上げながら、

暑い夏を、ぶっ飛ばしてやりましょうね!

 

元気に、また、お会いしまひょ。

 

さいならっ!

 

 

豊中、吹田、箕面、池田、川西、猪名川町などに出張する便利屋さん!「こゆび庵」