天の岩戸開いて地の岩戸開きにかかりているのだぞ、
我一力では何事も成就せんぞ、
手引き合ってやりて下されと申してあること
忘れるでないぞ。
霊肉共に開くのであるから、
実地の大峠のいよいよとなったら
もう堪忍してくれと どんな臣民も申すぞ、
人民には実地に目に物見せねば得心せぬし、
実地に見せてからでは
助かる臣民少ないし神も閉口ぞ。
ひどい所ほど身魂に借銭あるのじゃぞ、
身魂の悪しきことしている国ほど
厳しき戒め致すのであるぞ。
五と五と申してあるが五と五では力出ぬし、
四と六、六と四、三と七、七と三では
カス出るしカス出さねば力出んし、
それでは神は掃除ばかりしているのだぞ、
神の臣民それで神州清潔する民であるぞ、
キが元と申してあるが、
キが餓死にすると肉体餓死にするぞ、
キ息吹けば肉息吹くぞ、
神の子は神のキいただいているのだから
食う物なくなっても死にはせんぞ、
キ大きく持てよと申してあるが、
キはいくらでも大きく結構に
自由になる結構な神のキだぞ。
臣民 利巧なくなれば神のキ入るぞ、
神の息通うぞ、
凝りかたまると凝りになって
動き取れんから苦しいのだぞ、
馬鹿正直ならんと申してあろうがな、
三千年余りで身魂の改め致して
因縁だけのことは否でも応でも致さすのであるから、
今度の御用はこの神示読まいでは
三千世界のことであるから、
どこ探しても人民の力では
見当取れんと申してあろうがな、
どこ探してもわかりはせんのだぞ、
人民の頭でいくら考えても智しぼっても
学ありても判らんのじゃ。
ちょこらわかるような仕組みなら
こんなに苦労致さんぞ、
神々様さえわからん仕組みと知らせてあろうが、
何より改心第一ぞと気つけてあろうが、
神示肚に入れば未来見え透くのだぞ。
この地も月と同じであるから、
人民の心 そのままに写るのであるから、
人民の心悪くなれば悪くなるのだぞ、
善くなれば善くなるのだぞ。
理屈 悪と申してあろうが、
悪の終わりは共食いじゃ、
共食いして共倒れ、
理屈が理屈と悪が悪と
共倒れになるのが神の仕組みじゃ、
とわかっていながら 
どうにもならんことに今に世界がなって来るのだ、
逆に逆にと出て来るのじゃ、
なぜそうなって来るかわからんのか、
神示読めよ。
オロシヤの悪神の仕組み 
人民には一人もわかっていないのだぞ。
神にはようわかっての今度の仕組みであるから
仕上げ見て下されよ、
この方に任せておきなされ、
一切心配なくこの方の申す様にしておって見なされ、
大舟に乗っていなされ、
光りの岸に見事つけて喜ばせてやるぞ、
どこにいても助けてやるぞ。
雨の神、風の神、地震の神、荒れの神、岩の神様に
祈りなされよ、
世の元からの生き通しの生き神様 
拝みなされよ。
日月の民を練りに練り
大和魂の種にするのであるぞ、
日月の民とは日本人ばかりでないぞ、
大和魂とは神の魂ぞ、
大和の魂ぞ、
まつりの魂ぞ、
取り違いせんように気つけおくぞ。
出かけの港は九九(ここ)じゃぞ、
皆に知らしてやりて下されよ、
いくら道進んでいても後戻りじゃ、
この神示が出発点ぞ、
出直して神示から出て下されよ、
我張りてやる気ならやりて見よれ、
九分九分九厘で鼻ポキンぞ、
泣き泣き恥ずかしい思いして
お出直しでござるから気つけているのじゃ、
足あげて顔の色変える時近づいたぞ。
世建て替えて広き光の世と致すのじゃ、
光の世とは光なき世であるぞ、
この方の元へ引き寄せて
目の前に楽な道と辛い道と作ってあるのじゃ、
気つけていて下されよ、
どちら行くつもりじゃ。