伊奈利短歌 短歌集① 「トンカツ未来」 75歳デビュー記念短歌10首など30選

2023年3月、75歳短歌デビューすることになった。その12月に大腸がんが肝臓に転移してがん宣告を受けた。2024年3月から化学療法、抗がん剤治療を受けたが、その副作用の口内炎、味覚障害は何も口にできないぼどの痛みがあり、この1年で約8㌔の激痩せになった。この時に頭に浮かんだのがせめて「トンカツ」を食べてから死にたいとの願いがこの短歌集のタイトルになった。

デビュー短歌10首〜題材 ボケ防止

散歩でも目的持てば一万歩
当てなき旅は苦行の春

その歳で運転止めと言うけれど
聞く耳持たぬ頑固老人

また一人知人友人ボケていく
もう何を言っても無駄になる春

仲間うち最近あいつボケている
そういうお前も笑われへんで

混んでます年金支給日ATMに
並んだ老人小さな笑顔

年取れば食細くなりアイスクリーム
一個食べれば昼飯食えぬ

著名人亡くなるニュース年下やん
あゝ、忙しない忙しない春

老人会お誘いあるも断わった
老人よりは若い人好き

老人は枯れているだと誰が決めた
わし生乾きまだ青春

楽しみは美人人妻ウォッチング
妄想だけで若返る春

題材…深い悲しみ (631~632)11~12

看取られて死ぬのは一人さようなら
 深い悲しみ遺族に残し

せめてならトンカツ食べて極楽へ
この世に未練残さないため

題材…星の輝き (634)13

流れ星願いは一つがん退治
負けるな伊奈利老人の星

題材…陶酔 (635~636)14〜15

陶酔し我を忘れて喜ぶ姿
感性豊か人生楽し

感動も人にとっては違うもの
数多いほど陶酔もある

題材…青い薔薇 (599)16

好きなこと研究して金になる
そんな理想の仕事がしたい

題材…陶酔 (636~637)17~18
感動も人にとっては違うもの
数多いほど陶酔もある

陶酔し我を忘れて喜ぶ姿
感性豊か人生楽し

題材…鎮静 (535)19

叫びたいそんな気持ちを鎮さえたら
心静かに春を待てます

題材…友情 (637~638)20~21

同世代逝く時期までも同じかな
喪服出番も忙しくなり

友情もたまにおせっかい困りもの
座禅は一人静かにやるの

題材…猛毒(639~640)22~23

猛毒を一番恐れ怯えてる
プーチン金さん習近平

毒殺は世界の歴史花盛り
実行するは裏切り者よ

題材…居酒屋 24~25

安い酒愚痴まで安く酔いつぶれ
嫁と娘に愛想つかれる

居酒屋は男の涙捨てどころ
同志募って乾杯の夜

題材…病院 26~27

同じなら綺麗で親切優しい
そんな病院見つけてやる

看護師に車椅子押され手術室
まな板の上の鯉の心境

題材…花の一生 28~29

薹が立つそれから花が咲くのです
色気忘れたらただの爺婆

さくら散る後に残るは濡れ落ち葉
妻に迷惑金魚の糞

題材…戦争 30

戦争を憎み平和を待ち望む
地球救うはも〜愛しかない

私のXは「@aG506vk8fvwLRYP」スマホ検索は「inaritanka」「伊奈利短歌」「音川伊奈利」「75歳短歌デビュー」でお願い致します☺️🦊⛩️
私の無料電子書籍の検索は
「電子書籍 音川伊奈利」
#お笑い歴史小説 #長編読み切り小説 など約20冊800の小説が無料で読めます☺️🦊⛩️