X短歌 伊奈利短歌家元 Xコラム シルバー短歌 花言葉を題材にした短歌8首

#伊奈利短歌 341~342
#オカワカメ 花言葉 頼りにします
外国野菜で葉も茎も球根まで食べられる。蔓性のため他の草木に絡み頼らなければならないが、頼られた草花は大迷惑になる😓
#X短歌

頼りない日本政府の外交は
遣唐船と何も変わらず

食べられる草を見つけて生きのびる
そんな訓練必要かも

伊奈利🦊⛩️

#伊奈利短歌 343~345
#キバナコスモス 花言葉 #野性的な美しさ 翻訳すると…豹柄を着た #大阪のおばちゃん 喋ると飴ちゃんをくれる、健康的で明るい野性的な美しさ😓
#X短歌

野性的笑顔あふれる健康美
やり投げ金の #北口榛花

北鮮の金氏妹 #金与正
野性的粗野この人のこと

伊奈利🦊⛩️

#伊奈利短歌 346~348
#センジユキク 花言葉 #予言
#予言者 は神の代弁者ともいうが、日本には八百万の神さまがいるのでどの神の予言を信じるの🥵 #信じるものは騙される #触らぬ神に祟りなし 😓
#X短歌

好きな人アイコンタクト感じたの
神の予言か誘ってみよう

良い予言悪い予言も信じない
未来のことより今日が大事

伊奈利🦊⛩️

#伊奈利短歌 349~350
#マツリカ 花言葉  清浄無垢 とは「心が清らかで煩悩のないさま」
#煩悩 とは妄念・欲望など108あるとされるが、私自身は30ぐらいしかないと思うが…皆様方は?
#X短歌

人は皆煩悩なしで生きられない
それを見せない欲望もある

政治家は国民のため働くと
欲望隠すポスター笑顔

伊奈利🦊⛩️

#Xコラム 977
梅にうぐいす、電信柱に犬の小便…その電柱にトゲトゲの #犬除け が。これは犬は他の犬の小便の臭いを嗅いでそこにするが、この臭いを嗅ごうとするとトゲトゲが目に突き刺さる。

犬にとっては最大の危機になるが、幸いこの電柱だけで全国には広がっていない🐶🦮

伊奈利🦊⛩️

#ツイコラム 973
散歩中に高級でピカピカの #三輪バイク を発見した。車体にはCHUBAKUと書いてあるので色々調べたが、種類は #トライク #リバーストライク で詳しいことは不明。それにしてもどんな人が乗っているのか興味深い☺️

#秋の七草 #ハギ は写真を撮るのが難しい…秋は #おはぎ 春は #ぼたもち と名前が変わる。
伊奈利🦊⛩️

伊奈利短歌とはX短歌とX写真、Xコラムで一つの作品になります。
私のツイッター @aG506vk8fvwLRYP 
インスタは@otokawainari 
「伊奈利短歌」「ツイコラム」「ツイ短歌」「音川伊奈利」で検索して下さい。