小説 働く女性たち その1 方向音痴の女 直美・ロームイルミネーション2015…京都最大LED80万球の光の祭典


メラメラロームイルミネーション2015…~12月25日


 光の点灯は午後16時45分~22時まで(無料)、JR西大路駅から徒歩15分、阪急西京極駅から徒歩5分、市バスは西大路花屋町下車2分、駐車場はまったくない。車では春日通り約400メーターを通り抜けられます。



ドキドキ小説 働く女性たち その1 方向音痴の女 直美


 珍しく夜の7時過ぎに散歩をしていた。西大路十条の交差点でスマホを手に持った女性から道を尋ねられた。昼間でも就活の女子学生からよくこの道をきかれるが、こういう場合はすべてが正反対の道を間違えて歩くようだ、この女も方向音痴で「ローム本社」行きたいという。私は、
「ほらほら、また正反対に歩いている、ローム本社は来た道を引き返すの…」
「はあ~そうですか、それでここから何分ほどかかりますか?」
「まぁ~25分から30分ほどです」

 そして私も帰り道だったので色々話をした。その女は3日の休暇をもらって京都に来た、ホテルは京都駅の上でロームのイルミネーションを見ようと電車に乗ったが、それが新快速で高槻まで行ってしまった。急いで普通に乗って西大路駅まで来たが、さらに反対に歩いたという。西大路九条まで来て、私は家がここですからというと女は、
「私…心細いから一緒に付き合って」
「いゃいゃ、ロームのイルミネーションは毎年見ている、それに私はもう酒を飲む時間で…」
「あら~私もお昼食べたきりで、お酒も付き合います」
「いゃいゃ、私の酒というのは居酒屋ではなく家で安い焼酎を飲むのです」
「あら、焼酎があればいいじゃないの…」

 それならと汚い我が家で焼酎を飲むことになった。この女は直美といい37歳だという。その直美さんは「私…恥ずかしいのだけど…ローム東京本社の社員ですの~」。直美さんは東京の大学を卒業してロームに入社した、研修や会議で何回も本社にきているがいつも京都駅からタクシーだったそうだ。そして勤めて15年になるが、来年の春から課長に異例の若さで抜擢されている。今は係長だがそれでも責任が重くてストレスで潰されそうだ、この上に課長となると気が重いという。もしこれを断ると左遷されるのが目に見えている、少し考えさせてほしいと3日の休暇をもらったそうだ。

 たしか~5~6年ほど前になるがロームでもリストラの嵐が吹いて3500名ほどが職場を去った。私の友人もそれで退職したが、ロームのイルミネーションを絶対見に行かないといっていた。また女性の友人はリストラは免れたが、60歳の定年を独身で迎えたことを後悔していた。直美さんも、
「そう、そこなのよ~私ももう37歳、今から恋人を探して恋愛して結婚しても子供は無理になる。私の課長も55歳の独身女性だけど、どんなにお洒落をしても体型は老婆の域にはいっているの、仕事に疲れて休みの日は寝るだけだって」
「そうか~老婆の休日で直美さんの今回の旅行もロームの休日やな~」

 と、こんなアホな駄洒落を飛ばしたが、これが直美さんの笑いの壷にハマッタのか涙をだして大笑いしている。私はさらに、
「企業の闘志として女性を持ち上るだけ持ち上げて会社の命令に従わないと左遷と脅かす企業は一流ではない。能力を絞るだけ絞っておいて、その引き換えに女性としての幸せが…こんな考えは今ではもう古いが、男女同権とはこんなことではない」
「そう、私もそこが頭にあって…」
「でも、直美さんの人生は直美さんのものだから、自分で決めたら」
「あらら、伊奈利さんってけっこう冷たいのね?」

 そして2人の宴会が終わって私は直美さんをホテルまで送ることになった。直美さんは部屋で朝まで飲み明かそうというので部屋に入った瞬間に抱きついてきた。そして耳元で、

「もし、今夜、妊娠したら課長を断る、もし妊娠しなかったら課長を承諾しますから、伊奈利さん責任は重いわよ…」
「妊娠は1%の可能性もないわ…」
「どうだか~1%もあれば春までに100回すれば100%よ~それに~私の15年間のHを取り返すの」

「女というのは方向音痴だが、人生の方向は間違えないでよ~」

「あらら、方向音痴だったから、こうして伊奈利さんと…」

(その1完)


ドキドキ無料の電子書籍3冊を出版しました。


「小説 スーパーの女性たち」 1話~10話

http://p.booklog.jp/book/102965/read


「愛の人妻ウォッチング」 1話~10話

http://p.booklog.jp/book/102977/read


「京都歴史裏の小説」 1話~8話

http://p.booklog.jp/book/102990/read



ドキドキ既存の無料の電子書籍は

天使の恋~美幸…明美…真弓…梨香…4名の恋~全24話(読切り)

http://p.booklog.jp/book/19028/read

天使の恋~美雪…早苗…香奈~3名の恋の物語

http://p.booklog.jp/book/18492/read


ドキドキ音川伊奈利の電子書籍がすべて無料で読めます。

http://p.booklog.jp/users/sakura64


ドキドキ「人気ブログランキング」に参加しています。このブログが少しでもおもしろければ↓の画面をポッチンして清き一票をお願いいたします。↓↓↓ドキドキ  

              
              小説家ランキングへ