息子が小学校を卒業しまして、一年ぶりの家族旅行で京都へ行ってきました!

京都は私とパパの新婚旅行で訪れた以来、15年近くぶりです。

歴史好きの息子を是非「子供料金のうち」に連れていくべく春休みの3月中に計画してました。

じっくり書きたいのは京都の美味しい食べ物の事なので、さらっと観光した場所を先に書きます。

10時40分ほどに京都駅に到着してそのまま奈良線に乗って向かったのは宇治。

目的地は勿論、平等院!

新婚旅行でも奈良から京都に入って最初に訪れた場所でした。

ここは息子が熱望したのでやってきました。

春休みで混雑している時期だったので鳳凰堂内の見学は待ち時間が長すぎるため諦めましたが。

何度見ても綺麗ですね。

奈良線で移動しまして、お次は伏見稲荷!

パパは社員旅行で一人で来たことがあったけど、私と息子は初めて。

ずらりと並ぶ朱色の鳥居は圧巻だけど、噂通りとにかく階段階段!

頂上へ行くには時間も体力も無かったのでキリのいいところで引き返して再びの電車移動。

祇園四条から歩いて錦市場へ。

夕食を控えていたのに息子が大騒ぎして買わされたハモ天(笑)

そこから徒歩で六角堂の可愛いお地蔵様たちを拝みまして。

息子の小さい頃にそっくりなんですよ!

めっちゃ癒される^^

先斗町の片泊りのお宿へチェックインして、私はひとっ風呂浴びてしばしのんびり。

この日はフレンチを京都御所付近のイタリアンを予約していて、食後にバス移動で高台寺の夜間ライトアップへ。

しかしギリギリ間に合わず入れないという結末・・・

お近くの八坂神社でちょこっと屋台のものを食べたパパ&息子。

この後徒歩でお宿へ戻りこの日は終了。

翌日は朝食後ゆっくり準備してから、チェックアウト後も荷物を預けられるとの事でほぼ手ぶらで清水寺へ。

めちゃ込みだったけどこのシーズンだもの、仕方ないね!

息子に実物を見せてあげたかった場所の一つ。

AMのうちにお宿に荷物を受け取りに行き、挨拶をして再び観光へ出発。

昼食をはさんで向かったのは二条城!

豪華な外観!

そして内部の見学が想像以上に興味深かった。

ここに本当に将軍が居て暮らしていたんだなぁと思うと不思議。

2日目の宿泊先は貴船なので早めに移動を開始しまして、貴船神社をさらっと参拝。

雨が降りそうな天気だけど、綺麗な鳥居にうっとり。

夜は灯が点るのかな?

水の神様を祀る神社なのだそう。

空気が澄んでいる気がしました!

こちらで一泊して、最終日には息子が見たいと言った銀閣寺へ向かいました。

多分私も初めて実物を見ました。

美しい庭園、岩の苔とか小さな花とか本当に自然が豊かなお寺で自然好きなパパがご機嫌に。

しかし、伏見稲荷といい清水寺といい銀閣寺ととにかく坂を上る京都の観光にこの頃には足が悲鳴を上げていました^^;

昼食をはさんで最後の観光は三十三間堂。(写真撮影不可)

パパ曰く「俺に会いに行く」(笑)

仏像顔(大仏)のパパ、三十三間堂には沢山のそっくりさんに会えるのです。

新婚旅行でも来た場所です。(清水寺も、八坂神社も、高台寺も!)

帰りの新幹線の1時間半前には駅についてお土産を見始めたのだけど、時間が足りませんね!

余るかと思えば5分前くらいまで粘る羽目になるほどじっくり選んでしまって。

まだまだ楽しみ足りない京都に早ければ今年のうちに再訪するつもりなのです!