さて、朝の奈良公園散策で感動した私たちは

興福寺方向へトコトコ。

途中、阿修羅像にも挨拶かまして、

足早に京都へ向かいます。


電車を乗り継いで、

着いたのは宇治アップ

宇治抹茶・スイーツ・平等院☆


着いたのは13時。

腹ペコの私たちは、平等院へ向かう途中の、

川沿いのご飯屋さんへ割り箸


飢餓状態の我々が頂いたのは

下記☆


ナンデモイイ
茶そばと天ぷら、お寿司のセット。


川沿いのお店の、3階のお座敷にて音譜

うましドキドキ正直レベルが高いとかじゃないけど

とにかく腹ペコ状態の私たちは、素晴らしい速さで完食(*^▽^*)

しばし川の流れを見つめて、

そそくさと出発。


たどり着いた平等院。


ナンデモイイ

ツアーのおじいちゃん・あばあちゃんたちが大勢でしたが

のんびりと見ることが出来ました。

ここの紅葉、綺麗でした。

鳳凰堂は大きく、空が広く、とても綺麗で

なんとも静かな場所でした。


鳳凰堂内部も優良にて見学し、

如来も拝んできました。

デカイです。

なんだか厳かな気持ちになる、不思議に心地の良い

場所でした。


駅までの帰り道、

お抹茶と抹茶スイーツを頂きましたビックリマーク

暖かくセンスの良い店内で頂く、本場の抹茶は

大変美味しかったのですが

カップルだらけ(笑

自分らもそうなのに何故か落ち着かないのが変な感じ~(;^_^A


京都駅につく頃には15時を過ぎていたので

すぐに宿へチェックイン。


今夜の寝床はこの旅唯一のシティホテル、「新都ホテル」です。

感想は。。。

まぁ( ̄ー ̄; シティホテルです。ホントそのまま質素な。。。

何故この日リーズナブルな宿泊にしたかといえば、

この夜は西大路駅の料理屋さんを予約しているからドキドキ

京都の夜、あえて外食で一杯というのに

憧れまして音譜


しかし、またまた出ました喉の痛み(笑

18時半からの予約なので、2時間お昼寝で回復を計ります。


18時、まだ若干残る喉の痛みをこらえ

暖かい格好でお店へ。


いはら田

http://www.iharada.jp/


注文した一部が下記のとおり↓


刺身三点盛り(本マグロ、天然ブリ、クエ)
ナンデモイイ

とくに印象的だったのがクエ☆

初めて食べましたが脂の乗り方がすごいです!!


京鴨ロースト
ナンデモイイ

鴨好きの私たち大満足の一品。

柔らかくてとてもジューシー。

添えてある粒マスタードがまた美味(^∇^)


ホタテの天ぷら
ナンデモイイ

半生です。甘いです。

抹茶塩がその甘さを引き立て、酒すすみまくり!!!


すじこ(新物・生イクラ)の付出し
ナンデモイイ

イクラです。柚子入りです。
小鉢ですがたっぷり入ってます。

説明要らずの贅沢です。


丸なべ
ナンデモイイ

金華ハムを出汁に使ったスッポン小鍋。

餅が入ってます。やべーうまいです。

これで冷酒を飲める幸せ。日本に生まれてよかった~。


サバ寿司1本
ナンデモイイ

12切れくらいかな?めちゃくちゃ脂が乗ってて

美味しいです。贅沢すぎる〆ですが新婚旅行なので・・・恋の矢

4切れほどお持ち帰りにしていただき、夫が夜食に

美味しく頂きました。

嫁は満腹で一切れしか食べられなかった。。。(ノ_-。)


帰りに、女将さんから「近くにイルミネーションがありますよ」と

教えていただき、徒歩5分ほど歩きました。
ナンデモイイ
結構な距離続く美しいイルミネーションを見て、

そうか、もうクリスマスシーズンだなぁと気づきました。

12月に入ったんですね。


タクシーで優雅にホテルに戻り、

22時ごろ、この日も明日に備え、早めの就寝です。


明日は清水寺に行くぞ!!と意気込み

ぐっすりと眠るのでした。


つづく