クリスマスイブは毎年自宅でごはん、当日は外食にしています。

 

今年のイブのご飯!

 

・ファミマのプレミアムチキン

・サラダ

・海老焼き

・サーモンカルパッチョ

 

何か今年は特にやる気が起きなかった、疲れが抜けないままこの時期にって感じです。

 

チキンも徒歩数分のファミマで。

でもプレミアムチキンは実際美味しいし他でチキン買うより断然安いし毎年これでいいかも。

6本買いました。

 

サラダも適当、カリフローレとトマトだけだけどカリフローレパワーで何かお洒落に見える気が(笑)

 

海老が焦げたよね・・・

背開きにして塩コショウニンニクパン粉で魚焼きグリルで焼いたら煙いっぱい出てびっくりしたよね・・・

でも海老は海老。

中身は焦げてないし味はちゃんと海老だから美味しかったですよ!

 

サーモンのカルパッチョにはふるさと納税の余り物のエンペラーサーモン。

 

超脂が乗ったサーモンで、サーモン大好きな息子と脂大好きなパパは大喜び!

 

なのだけど、私はこのサーモン・・・ダメでした!

普通の刺身にしても漬けにして丼にしてもカルパッチョにしても食べすすまない。

脂が強すぎるからなのか?分からないけど、独特の苦手な生臭い匂いがどうしても気になってしまい。

なので、私は2切れつまんだけど後は男2人が奪い合うように食べてました^^

 

2本ずつのチキンは男2人は瞬殺。

私はゆっくりお酒のつまみにしてたら、私の2本目を息子が「これちょうだい?ほんと!お願い!」と言い出した^^;

おいおい、2本ずつしか無いんだぜ?何言ってんだと思ったんだけど「ま、いっか」とあげてしまった。

 

最近、息子が私がつまみにゆっくり味わってるものをクレクレしてきてもあげちゃうことが多い。

最終的に納豆ご飯食べればいいかと思うと寛容になれるんです(笑)

 

でもこの日は(も?)酒をたっぷり飲んだので〆にたどり着かず、チキン1本にサーモン2切れに海老1尾とサラダ少々で寝てしまったので翌朝の空腹がやばかったです。

 

---

 

25日、クリスマス当日今年はコースではなくアラカルトのイタリアンに行きました。

 

このお店、行き始めた時はディナーが最高だったのだけど、コロナの影響なのか数年前に行ったら全然良くなくて。

でも何か変わってるかしらと先月に久しぶりに夜に行ったら変わってた!

メニューも増えてたし以前の好きだったころに戻りつつある感じだったしクリスマスも空いてるとの事だったので予約。

 

写真は撮り忘れてしまった!

お店は終始空いてたけど、ここ絶対穴場だと思うから来年も狙ってます。

 

ちな、当日注文OKなパスタコースは¥3200と格安。

・冷前菜orスープ

・温前菜

・パスタ90g or ピザ2/3サイズ

・ドルチェ

・カフェ

全部メニューから好きなの選べるし、これにメインを別注も出来るので次はこれにするかも?

 

私達はアラカルトで、

 

・フォカッチャ3つ

・鯛のカルパッチョ

・シーザーサラダ

・茄子とモッツァレラのグラタン

・パテカン

・パスタ(息子:カルボナーラ、私:マーレビアンコ)、ピザ(パパ:クアトロフォルマッジ)

・アンガス牛タリアータ

・デザート(男2人)

 

注文のタイミングミスって、メインよりパスタピザが早く来て何かお腹にたまっちゃって。

肉・・・いらなかった、¥4000いらなかった(笑)

あと、パテカンも別にいらなかったな(笑)

でも、限界を超えて満腹になりフルボトルワインと男たちのドリンクも入れて¥20000だからやっぱ他でコース予約するより安すぎる。

 

今年コースにしなかったのには去年の失敗がありまして。

去年は割と信頼しているお店で一人¥8800のコース(その前の年より¥3000値上げ、仕方ないけど)を予約。

ワインは¥6000からで一番安いそれを頼もうとしたら「甘いですよ、料理に合いませんよ」とやたら止められ¥7000のに。

てか合わないワイン置かないで(笑)

そんなわけで¥35000ほどかかったのに料理がイマイチで、一番期待してた肉料理は火入れを失敗されせっかくの和牛が頼んでも居ないのにベリーウェルダン。

次の時間のお客が待っているらしく指摘しても作り直してもらえるわけでもなく。

勉強代にしては高すぎて本気でがっかりしたということがありまして、コース料理がちょっと怖いっていう。

 

でも今年は無くても良かったなって失敗があっても去年より¥15000も安いってすごいお得感ですよ。

 

---

 

プレゼントは23日の土曜日に買いに行きました!

私はパパに今年はこれが欲しいとリクエストしていたスキンケア用品。

 

パパからプレゼントしてもらって以来気に入って使っているここのスキンケア。

乾燥に悩んでいるのでこれで改善されると嬉しいのだけど!

 

パパはワイヤレスイヤホンを新調。

息子は歴史系のゲーム。

それぞれ欲しいものが手に入ってほくほくでした。

 

この日入った居酒屋さんがめっちゃお得で満足感高かった!

 

ほぼ開店と同時に滑り込んだのだけど。

 

ここの5台限定、早い者勝ちの「特盛」。

この日は刺身8~9点盛り(1種類につき5切れくらい!)に別皿でホッキ貝の生と炙りの刺身もついて¥990っていう。

量的には5~6人前くらい。

息子には白米の大盛を注文したら幸せそうにかき込んでいました^^

私は刺身は好きだけど量は食べられず、パパと息子がガンガン食べてくれて助かったー。

写真はパパが撮ろうとして私の日本酒ひっくり返したので撮れませんでした(笑)

 

そんで、やっぱり〆ラーしちゃいましたよ!

息子は「俺は先に帰るわー」と電車で先に帰宅。

 

パパが行きたがったここで。

 

前に一度行った時は、あんまり印象に残らなかったのだけど。

 

↑背脂煮干し岩のりトッピング脂多め(パパの注文)

私は岩のりトッピング無しで同じのにして、パパから岩のりをちょっと分けてもらいました。

 

何か・・・以前食べた時よりめっちゃ美味しく感じたのは何でだろう!!

元々燕三条系は大好きだけど、「潤」よりは重くないのがちょうどいいのかも。

最後ちょっと食べ切れなくてパパにお願いしちゃったけど。

やっぱりラーメンはいつ食べても裏切らない!

 

今年があと4日なんて何だか信じられない。

笑って年を越せますように。